9月で15ヶ月になった娘。
おとといから断乳にチャレンジしてますえーんラブラブ



これまでも何度も断乳しようかなあと思いながらも、こんなにおっぱい大好きなのに無理矢理止めさすのもなと思ったり、あの愛おしい授乳姿見れなくなるのかあと寂しい気持ちでなかなか断乳に踏み切れなかったんですショボーン








今回断乳に踏み切った理由は

寝かしつけ(添い乳)が長い時には30分以上授乳してたこと。(口から離れると泣いて起きる)

吸いながら寝た後、歯を食いしばるときがあって乳首が痛すぎて辛くなってきたこと。

基本お昼寝も含めて、寝る時だけの授乳だったのが、ご飯前や朝起きて授乳しないとずっとグズグズするので、また授乳回数が増えてきたこと。(夜中の授乳入れると6~8回程)

授乳回数が増えたせいなのか、ご飯をあまり食べないこと。

そろそろ2人目を考え出したこと。(これが一番の理由)




こんな感じですアセアセ


夜中は2.3時間おきに授乳してたんですがこれは全然苦痛ではなかったですOK
もう慣れちゃったからかな笑い泣き




授乳の時間はすごく特別な時間だったので、もうちょっとしてから断乳しようかなーと何度も思いましたが、娘が喋れるようになってからでは断乳がもっと大変になるだろうなと思ったので思い切って今回決行


21日に明日からおっぱいないないね〜終わり〜バイバイだよ〜と声かけをして、22日の朝の授乳を最後に断乳開始しましたグー
最後の授乳姿は、朝寝ぼけながらあげたので全く見てません笑い泣き



最近はこっちが言ってることが理解できてることが多くて、おっぱいみながらバッバッ(バイバイ)と言ったり、手でバツマークを作ってみたりで、もうおっぱい飲めないことがなんとなく伝わってる感じでした!



そして断乳から最初のお昼寝タイム!
案の定ギャン泣きえーん
この時はなんか可哀想になっちゃって、断乳のタイミングミスったかなあとか、やっぱり無理矢理やめなくてもいいのかなあって考えると私も涙がポロポロ出てきましたショボーン


結局10分ほどギャン泣きした後、抱っこで外に出たら10分くらいで寝てくれました照れ




そして断乳当日の夜ご飯!
今までにないような勢いでご飯をめっちゃ食べてて、私もオッパもびっくり!びっくり
まんま!まんま!と催促され結局いつも以上の量を完食拍手



普段は20時から寝かしつけに入りますが、娘が眠くなるまで寝かしつけはせずに待ってたら23時半にアセアセ
そろそろ寝よっかーと寝室に行くとやっぱりギャン泣きえーん
でもいつもより遅くまで起きてたからか、10分くらいギャン泣きして抱っこしたらスッと寝てくれましたびっくり





問題は夜中チーン




起きてる間ずーっと泣き続けてて、見てられなかったえーん
3時に起きたときは何しても拒否で、最初はお水も飲んでくれなくて、とりあえず一旦落ち着かせてお水をあげました。


結局ずっと無理矢理抱っこしてたけど寝てもすぐ起きてまたギャン泣きって感じだったのでオッパにバトンタッチして変わってもらいました。
そしたら10分くらいで寝たびっくり


5時半に起きた時は抱っこせずひたすら横でみまもってました。
泣きながらゴロゴロして疲れてたのか急にスッと寝てくれました。



朝は寝起きの授乳が日課になってたので、それがないからちょっとグズグズショボーン
とりあえずポロロでご機嫌とり笑い泣き
前日に一時保育を申し込んでおいたんです。
絶対寝不足になるし、その状態で一日中娘を見るのは大変だと思ったので3時間だけだけどオリニチプにお願いしようと思ってました。


でも夜中に何度も起きてギャン泣きしてたから娘も疲れてるかなあと思い、朝の様子を見てオリニチプに連れて行けないかもなあと思ってたんですが、寝起きちょっとグズグズしたものの元気だったのでオリニチプに預けてその間に私はお昼寝しましたzzz




娘のギャン泣きも辛かったけど、私の胸がもう爆発しそうでそれがツラくて夜全然寝れなかった笑い泣き
長くなったのでこの話はまた今度お願い