一時保育デビューしてから週に1~2回程オリニチプへ行ってた娘目
行かない週もあったけどえー


相変わらずバイバイする時は泣いちゃうけど、私が見えなくなるとケロッとして遊び始めるそうです笑い泣き


ご飯も済ましてきてくれるし、本当にありがたかったんですがなんとそのオリニチプ、来月から一時保育はしなくなったそうえーん

しかも言われたのは月末!笑



ということで、近くの別の一時保育やってるオリニチプを探してみたら歩いて20分くらいのところに発見!

でもこの辺は坂がすごいので行きは降りなんですが帰りは20分ずーっと坂滝汗


バスもあるけどピッタリの時間があるかなあって感じですチーン
坂じゃなかったら20分くらいなら散歩にもピッタリなんですが、ベビーカー押して家まで帰ると冬でも汗だくになります笑い泣き


でも近所にはそこしか一時保育やってるオリニチプないのでとりあえずそこに行ってみることに。





雰囲気はアパートの1階にあったオリニチプの方がいいかな〜って印象。
こっちの方がいいなと思ったのは、キッズノートというアプリを通して、その日の様子を連絡帳に書いてくれるところ食パン
アパート1階のオリニチプは送ってくれるのは写真のみ。
その日の様子とかはお迎え時にサラッと聞く程度でした!
完全に預けると連絡帳が別にあるっぽいですが一時保育は特にありませんでした。

キッズノートはお昼寝や排便なども記録してくれてすごく見やすいですキラキラ



こんな感じで、その日どんなふうに過ごしたのか教えてくれるので私もオッパもこの連絡帳を楽しみに待ってます笑い泣き
いつも9時から12時までの3時間預けるんですがその間1時間は寝てる娘www
家では授乳しながらじゃないと寝てくれないのに、外では普通に寝れるみたい笑い泣き


この日お迎えに行ったら、最近の子はおんぶやポテギ嫌がる子多いのに珍しいですねと言われました笑

一回家でオッパがおんぶして家中をバタバタ走り回ってから、それがすごく面白かったみたいで背中を見つけると自分から乗ってきて갈까~~??と言ってきます笑い泣きおいで
ポテギはシオモニがよく使ってるので娘は慣れっこみたい笑い泣き


 



ここの園長先生は15年ほど前、日本の幼稚園に勉強に行かれたそうで、そこで日本ののびのびした教育?を見て韓国でもこんなふうにしたい!と思ったそうです。

在韓ママさんたちならお分かりかと思いますが、韓国のママたちは子供のことにすごく敏感。笑

のびのび遊ばせてケガでもしたら、クレームの嵐、ひどい時にはニュースになったりもするので園長先生も残念だけどなかなか日本のようには出来ないとおっしゃってました笑い泣き





私もオッパも子供が小さいうちは勉強よりも、のびのび遊びながらいろんなことを学んでほしいなと思ってるので、園長先生のお話を聞いて共感できる部分も多く、このままここのオリニチプの一時保育にちょくちょく通わせようかなと思ってます照れ




これまでは明日預けよ!みたいな感じで不規則に預けてたんですが、秋学期から文化センターも2ヶ所に増やしたので(実は夏学期の文化センターに通ってました笑)
曜日を決めて預けようかなあと考え中コアラ


文化センターのお話もまたしたいと思いますチューリップ