こんにちは花
 
大きなイベントが終わってひと段落したので、娘を保育園デビューさせましたうさぎ
 
 
といっても、完全に預ける訳ではなく、一時保育ですが笑い泣き
 
 
 
完全にオリニチプ(保育園)に入れてしまうと日本へ帰るときにいろいろとめんどくさくなるので、2人目が出来るまでは家で一緒にいたいなあと思ってたんですが、娘のことを考えるとオリニチプに入れてあげた方が絶対楽しいだろうなあとちょっと申し訳なくなるときがあって驚き
 
 
 
そんな時に知った一時保育!
どこのオリニチプでもやってるわけではないので、この辺はないだろうなあと思って諦めてたらなんと、家の1階にあるオリニチプで一時保育をしてるとのことびっくり
 
 
早速話を聞きに行き、一時保育利用のための手続きをダッシュ
一時保育は아이사랑というサイトから申請(予約)可能で、まずはこの登録と、国民幸福カードの申請をしました!
(韓国で妊娠、出産された方はもう持ってるカードですが、私が日本で出産してから来たので新しく申請しました)
 
 
 
一時保育を利用しても私がどこかに出掛けるわけではなく、ちょっと家でゆっくりしたり、娘がいるとなかなか一気に終わらせられない、掃除やパンチャン作りをしたいだけなのでアパート内にあるのはとってもありがたいラブ
何かあってもすぐにお迎えに行けるし、送り迎えの時間が取られないのもグッ
 
 
 
そして一時保育当日!!
オリニチプや子供によっては慣らし保育(環境に慣れるまでお母さんも一緒にオリニチプへ行って見守る制度?です)をするようなんですが、うちは特に話もなかったし、公園とかいっても知らない子に着いて回って遊んでるので大丈夫かなと思い、慣らし保育はしませんでしたびっくり
 
 
バイバイするときは泣いてたものの、私が見えなくなってからはケロッとして一生懸命遊んでたみたいです笑い泣き
 
 
 
 
お迎えに行ったら先生がすごいテンションで、本当にオリニチプ初めてですか!?!?人見知りせずにめちゃくちゃ遊んでましたよ!!好奇心旺盛な子ですねと言われました笑い泣きラブラブ
 
 
 
 
オリニチプでの写真も先生から送られてきます!
 
楽しんでくれたみたいでよかったキラキラ
 
 
 
一時保育ではオリニチプからでる間食や昼食は出ないんですが、ここのオリニチプは間食、昼食も出してくれるのでご飯まで食べて帰ってきました笑い泣き
ありがたすぎる!! 
 
 
朝寝が出来なかったのでお家に帰ってきてからはぐっすりお昼寝してくれました飛び出すハート
 
 
 
 
前日までに一時保育をお願いしたい時間を予約するだけでとっても簡単だし、1時間1000ウォンで利用できるのもいいところグッ
完全にオリニチプにいれると児童手当?が貰えなくなるんですが(その代わりにオリニチプ代がかからない)
一時保育は児童手当をそのままもらえるそう!
 
月に80時間まで預けることができるので、短時間で毎日預けたり、長時間で週に何回か預けたり、いろんな預け方ができるのもポイントですよね気づき
 
 
 
これからもちょくちょく一時保育を利用してみようと思いますニコニコ