『東星学園』は前回も書きましたが、幼稚園から高校までの共学校です。

しかし、以前は中学高校が女子校だったこともあり、小学校の男女比は4:6くらいでしょうか。


そんな状況ですから、中学高校の運動部も盛んとは言えず、ほとんどの男子児童は外部受験、もしくは地元の公立へと進学してしまい、更に運動部が廃れてしうという負のスパイラルの状態です。


年度にもよりますが、半数くらいしか内部進学はしないようです。

外部から中学受験を経て入学する生徒は、毎年片手で数えられるほど…。

中高へ行ったら○○部で青春したい!!という思いを抱けず、内部進学を選んでもらえなのかもしれませんね。

ですが、美術部をはじめとする文化系の部活が素晴らしいです。

一度、見学にいらっしゃれば、文化系部の良さに気づいてもらえると思います。