のがっち語録2021 38から50 | のがっち Official Weblog

のがっち Official Weblog

のがっち(音楽と物書きの人)ブログです。エッセイ・音楽などを中心に書いてます。

【のがっち語録 2021 その38】
毎日ってのはなかなか難しいけど、せめて毎週同じ曜日にブログを更新したい。しなくてはならない。しう思ってはいるけど、なかなかそうもいかない。書くテーマは頭を捻って捻って捻りまくれば何とか出てくるかもしれないけど、投稿できていないってことはやっぱり出てこないってことなのだろう。書く衝動に値しないテーマなのだろう。10年前ぐらいは1日数回とか更新していたのに。
きっと「みつを」は言うに決まっている。「いいじゃない。にんげんだもの」って。だけど何でもかんでも「これでいい」と言うのは開き直りであって、負の自分の正当化でしかない。
逃げてられるか。逃げたら負けだ。俺は勝ちに行きたいのだ。
 
 
【のがっち語録 2021 その39】
そもそも「自己肯定感」が著しく低い。「これじゃダメ」「そんなんじゃ意味ない」「全く面白くない」「俺は無価値だ」。その繰り返し。繰り返し。決して病んでいるわけではない。これが性格だ。すぐに鬱に逃げる傾向は好かん。本当に鬱の人に失礼だ。ずっと「今の自分」に満足せずに過ごしてきた。満足できないのは「自分の努力不足」が原因だ。
「自分を褒めてあげなきゃ自分がかわいそう」とか聞くが、褒めたら褒めたで俺はきっと図に乗ってあぐらをかく。厳しいぐらいが丁度良い。きっと俺にはそれがいい。そして俺はまだまだ駄目だ。
 
 
【のがっち語録 2021 その40】
東京オリンピックが終わった。こんなにオリンピック中継をテレビで観たのは平昌オリンピック以来3年ぶりだ。
 
 
【のがっち語録 2021 その41】
東京オリンピックでは、お祭りみたいに毎日のように日本選手がメダルを獲得してた。でもそれは「お祭り」だからじゃなくて、選手が必死に必死に、常人には想像できないぐらいに努力を積み重ねてきた結果。そもそもそういうレベルにいる人は努力を努力と思っちゃいないような気がする。上手くなりたいから、五輪に出たいから、金メダルを取りたいから、そのために自分がやるべきことを淡々とこなす。文句なんて言うだけ心の無駄なんて考えてる気がする。あぁ格好いい。それがすんごく格好いい。
 
 
【のがっち語録 2021 その42】
「42」って数字に縁がありそうでなさそうであるのが俺の人生。事あるたびに「42」に出会っている気がする。ふと時計を見れば42分とか。名簿の並びが42番目とか。ランダムに与えられた数字にも42が入ってるとか。
42と出会うたびに「もう俺は42に取り憑かれているんだ。『42』は『死に』なんだ。厄年じゃないのに『死に』を意識しなきゃならないんだ。呪われているんだ」と心が荒む。
一方、メジャーリーグの黒人プロ野球選手は、黒人プロ野球選手の第一号の背番号が42なのにあやかって、こぞって自分の背番号を42にしたがる。アイ・ラブ・42。ラブリー42。そもそも日本語を知らなければ42を「死に」と思って忌み嫌う理由がない。
文化的背景によって数字に対する印象すらも変わる。「ぼくらはみんなおなじにんげん」だけど、育った環境でまったく「ちがったにんげん」になる。違いがあるから人間なのさ♪
いやいや、そういうことを言いたいんじゃない。
 
 
【のがっち語録 2021 その43】
「金がいいですぅ。銀じゃ悔しいですぅ」とか。「銀だと皆さんに申し訳なくて」とか。いつぞやのオリンピックで銀メダルの選手が言っていた。五輪じゃないけど銀メダルを受取拒否したスポーツ選手を見たこともある。事実、金メダルを目指してずっと頑張ってきたんだからそうなんだろう。金じゃなくちゃ納得いかないんだろう。
でもさ、金の選手もいれば銀の選手もいて、銅の選手もいれば、入賞もできなかった選手もいて。さらに言えば、予選落ちとか、そもそも出場できなかった選手もいて。そういう人たちがいるから1番、つまり金メダルに価値があるわけで。そうじゃなかったら順位やメダルに価値なんてない。
そんな風に見れば大事なのは「メダルを獲ること」「相手を倒すこと」だけじゃない。それよりも重視しなきゃいけないのは「自分が持っている力の全てを出し切れたこと」「戦ってくれた相手、その競技に参加した全員をリスペクトすること」「怪我をせずにしていてくれた自分の身体・自分をケアしてくれた周囲の人たちに感謝すること」なんだと思う。
無論これは文明が進んだ社会だから思えることなんだけどさ。
さらに言えば、大衆はメダルの色でしか判断してくれないんだけどさ。
 
 
【のがっち語録 2021 その44】
今年も「夏らしいこと」をひとっつもしなかった。強いて挙げればエアコンを常に動かしていたぐらいさ。冷房じゃなくて除湿ね。
 
 
【のがっち語録 2021 その45】
そもそも「夏らしいこと」ってなんだ?と考えれば、海、プール、キャンプ、フェス、お祭り、花火大会…などなどに行くことだろうか。ひと夏の恋を堪能することだろうか。いつもと違う日常を過ごすことだろうか。
ドラマとかアニメとか小説とかで描かれる「夏模様」。そんなのに憧れて憧れてきたけど、残念ながら俺にはそんな経験はない。海にもキャンプにもお祭りにもほとーんど行ったことがない。「夏らしいこと」と俺は無縁なのだ。
道行く薄着の女性にドキドキするしかないのだ。もし道で擦れ違っても直視はしないけど。声も掛けないけど。
ほら、こんなチキン野郎なのも「夏らしいこと」と縁がない理由なのだ。
 
 
【のがっち語録 2021 その46】
トイレの上部にある「手洗い」はどうしてあんなに狭いんだ。あそこで手を洗おうとすると、毎回のように水がトイレや床にこぼれる。それともあれか、あの「手洗い部」は「飾り」であって、実際に手を洗う用じゃないのか。
いやいや。「手洗い」と説明書にも書いてあるんだから「手を洗う」以外の使い道があってたまるか。観賞用であってたまるか。
でもこぼれる。どうしたって手をちゃんと洗えない。手を濡らすぐらいならできる。それなら「手洗い」ではなく「手濡らし」だ。今日からトイレの「手洗い」は「手濡らし」だ。
 
 
【のがっち語録 2021 その47】
Twitterで「誰にフォローされた」とか「誰にフォロー解除された」とかのお知らせをくれるツールがあるのだが「相互フォロー希望」って一方的にフォローしてきて、こっちがうんともすんとも動かないと、フォローを解除する人たちが結構な割合でいる。フォローしてタイムラインに知らん人のつまらん投稿が出るのが嫌なの。ミュートとかするならフォローする意味もないの。
でもね、フォロー解除されると悲しい気持ちになるの。やっぱりそれは寂しいの。
 
 
【のがっち語録 2021 その48】
にしむらゆうじ先生の「こねずみ」が大好き。大好きすぎて、我が家には「こねずみ」の人形が数体ある。まだまだ増やす予定である。LINEでも結構な割合で「こねずみ」スタンプを使う。
好きなものは好き。このスタンスはいつまでも貫く。ぽぬう。
 
 
【のがっち語録 2021 その49】
公園のベンチで静かに2・3人で缶ビールや缶チューハイを飲んでるぐらいなら別に構わない。しかしは波のように路上であぐらをかきスナックを広げて酒を飲んでいる輩、既にその日の営業を終了した飲食店の店先のベンチに座り飲み会をしている輩をたまに目にする。そんなに飲み会がしたいのか。そんなに誰かと一緒に酒を飲まなくちゃいけないのか。自分たちは良い気持ちなのかも知れないが、みっともないし、目に入るだけで不快だし、馬鹿なんじゃないかと思ってしまう。
車のダッシュボードにも平気で足を乗せるのと同等に下品極まりない行為である。
 
 
【のがっち語録 2021 その50】
もしもコロナうんたらの流行が終息したら。また元通りの生活が始まったとしたら。
元通りの生活に溶け込める自信が俺には全くない。いやむしろ「溶け込んでやろう」いう気概が全く起きない。そんな日が来たら、来てしまったら、俺はいったいどうやって生きていったらいいのだろう。
平和で自由な生活を望む一方で、不自由な生活の中にある自由を見出してしまったが故のジレンマ。
 
 
 
     インスタのハッシュタグ詐欺が許せない のがっち
 
 
 
Official Website
 http://nogatchi.wixsite.com/nogatchi/
 
YouTube
 https://www.youtube.com/user/nogatchi/
Twitter
 https://twitter.com/nogatchi/
Instagram
 https://www.instagram.com/nogatchi_nogatchi/
 
音楽活動詳細
 https://ameblo.jp/nogatchi/entry-10047768449.html
ダウンロード配信
 https://ameblo.jp/nogatchi/entry-12210211667.html
 
アルバム「illumination」
 https://ameblo.jp/nogatchi/entry-12264184704.html
nogatchi music store
 https://nogatchi.stores.jp/
 
のがっちフレンド
 https://ameblo.jp/nogatchi/entry-10069654097.html
のがっちメールマガジン
 https://www.mag2.com/m/0001669925.html
 
お問い合わせ
 nogatchi@gmail.com