こんにちは😊

ポンコツ野郎です。



最近、すぐお腹をこわし

下痢が続くので内科を受診。



「ストレス性の過敏性腸症候群」と

診断されました。


貧血も気になるので血液検査をお願いして


ついでに後日、胃カメラをやる事にしました。

市からクーポンが届いていたので

2700円で出来るみたいです照れ

少しは安く出来るのかな。



心が重いのは、何か体に異変があるからでは……。



私はとにかく病名が欲しかった。

気持ちが晴れない原因が欲しかった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


胃カメラの日


朝ご飯は無し。

気を抜くとすぐ食べてしまいそうになり危なかった💦



病院で検査室に入ると

とうとうやるのかとドキドキしてきた。


荷物を置き、ベッドに腰掛け


紙コップで

胃の中をキレイにする薬を飲む

(まずいポカリスエットみたいな味)



ベッドに横になり仰向けで

次に通りを良くする薬を鼻の量穴に注入。



寝たまま血圧を計る



カメラを入れる左鼻の穴に麻酔を注入。

これが苦い💦

喉に流れてくると麻酔が効いてくるのがわかる。

喉の感覚が無くなる。


左穴にチューブ10ミリ入れる


親指に心音を測るものを挟む


体勢を横向きに変える。


先生が来るのを待つ

ここで検査担当の看護師さんと雑談。

怖そうなベテラン看護師さんだけど、話してみるととても気さくで話しやすかった🎵


ここでかなりリラックス出来ました✨


で、先生が来る。

軽く挨拶をして、鼻に刺していたチューブを抜く。

カメラにジェルを付けて


いざ鼻から挿入!!!



鼻から喉に渡る時が少し痛く顔をしかめた

喉に入る時に

「ゲゲーー💨」と大きなゲップが出た。

けど、先生や看護師さんは何も気に止めない。ゲップなんて聞き慣れてる様で安心した。



チューブが気になり、喉に不快感があるけど

気にしたら吐いてしまいそう💦💦


気にしない。

気にしない。


モニターで自分の胃の中を見て落ち着かせてました。



検査自体は5分くらいで終了。

鼻水やら、ヨダレやらで濡れてた。


鼻をかんで落ち着いたら診察へ。



先生が診た所、

「大きな病気はなく大丈夫。」


もう一人のどっかの先生が、

今日撮った胃カメラの写真などを診て診断するらしく、最終結果は6週間後。



前回取った血液検査の結果は

貧血でした。


「鉄結合性貧血」

これで体がだるく感じてしまったりするらしい。

私はよく健診で貧血で引っかかるのでやっぱりなと思った。

貧血の原因は生理らしい。

(去年、婦人科の先生に言われた)



心の不調は貧血だからなのか……。


検便検査もするので、説明を聞いて容器をもらって帰ってきた。お便便さまを取らねば💧