抱負 | 業界最前線!パチンコプロデューサーのブログ

業界最前線!パチンコプロデューサーのブログ

パチンコ業界を変える為に日夜邁進する!!

 

2018年が幕を開けた。

 

業界の活性化を自負している私ではあるが、

昨今の逆風はさすがにしんどい。

 

2016年末のMAX機撤去。

2017年はミドルの業績が振るわず大幅な

売上ダウンそして機械の無駄買い。

どこの会社も悩まされている。

 

2017年はスロット旧基準機設置比率の

30%規制もあった。

今後は認定が切れ次第撤去ということで、

どんどん旧基準機は減っていく。

そして満を持して登場した5.9号機は振るわず

今後の6号機に関してはあまりにも

スペックがダウンし過ぎて各メーカーも

開発を足踏みしている。。。。

 

さて先が見えなくなってきたが、

こんな時だからこそ、業界を挙げて

「原点回帰」に努める時期なのかな。

 

ユーザーへの業界イメージの回復。

機械に頼った営業からの脱却。

お客様との双方向型のコミュニティ。

 

まだまだやることはたくさんある。

 

では今年も宜しく頼むぞ。