ピアノが習い事に向いてる理由①~楽器の特徴編~ | 宝塚市小林・逆瀬川♪野上音楽教室♪

宝塚市小林・逆瀬川♪野上音楽教室♪

兵庫県宝塚市小林・逆瀬川にある音楽教室です。ピアニストによる本格レッスン。ボーカルコースも始めました。じっくり丁寧に、生徒さんとの心のつながりを大切にしています。
コンクール全国1位多数輩出、音大受験やコンクールに実績あり。


こんにちは、宝塚市 逆瀬川 

野上ピアノ教室のゆみ先生です🙌

昔ご好評頂いた記事を再掲します爆笑

 *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:.
♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*

「音楽に興味を持ってるから
ピアノを習わせたいけど
難しそうだし続くかな?」
 
「自分で楽器が弾けたらと思うけど
敷居が高くて勇気が……」

そう思っていらっしゃる方、必見です☆

ピアノが習い事に向いている理由
を書きたいと思います!

とりあえず第一弾は 楽器の特徴編で!
 
 
ピアノの別名は
『楽器の王様』キラキラ


まず第一の理由として・・・
誰でも簡単に音が出せます!!
な、なんと「ド」を押せば、
「ド」が鳴ります!!!!!
 
・・・。
 
そんなの当たり前でしょう
という声が聞こえます😱笑
 
 
いいえ、
当たり前ではないんです。
 
他の楽器では、そのことに
どれだけの努力と練習が必要か・・・。
 
例えばヴァイオリン、フルートは
まず音を出すことが大変で、
「ドレミファソラシド」
の音を出せるようになるまでに
一苦労します。

(もちろんその事によって、
「自分が出す音」に対する集中力や
聴く耳が培われるなど
良いこともたくさんあるのですが・・・😊
 
それと、みなさん
小学校の時のリコーダー
を思い出してください

リコーダーを吹くとき、
「あれ?どの穴をふさいで、
どの穴をあけるんだっけ?!」
と苦労された方も多いのでは?
わたしがそうでした…σ(^_^;)笑
 
その点ピアノは
鍵盤がドレミファソラシドの
順番に並んでいるので 
すぐに覚えることができます
なので小さな子供や 
全く音楽未経験の大人にまで
ピアノは始めやすいといえます💕
 
ほかにも
音域が広い!
(オーケストラにあるどの楽器よりも
一番高い音と一番低い音が出ます!)
 
同時にたくさんの音が出せる!!
(ひとりでメロディーと伴奏もできます☆)
 
いろんなジャンルの音楽に合う!!
 
座って弾ける!!!
(重たいピアノを持つ必要はありません!笑)
 
 
などなど・・・

あげればキリがありません♪

 

ピアノが楽器の特徴的にも、
習いやすい・始めやすい
ということがお分かりいただけたでしょうか?
 
また次回はピアノを習うことによって
得られる効果・成長について書きたいと思います♪