自治って? | 義と和の心

自治って?

先日、なるほどと思うことを聞いた・・・

「自治」なる言葉がある


自分的には、行政用語のように感じていたので

深く意味を考えたことが無かった・・


中央主権型の行政であるだけに、よけいそう思うのかもしれない


でもこの言葉本来の意味は


自分や自分たちに関することを自らの責任において処理すること。」

とある・・・・自ら治めるである・・


地方分権、地方主権という言葉が飛び交うが

「自治」と言う意味からは、本来当たり前のことである

「自分たちのまちは自分たちで考え・・・」の言葉も

その通りだなと思う


私が驚いた「自治」の意味は

まちづくりに必要なのは、「自治」・・・自分たちのまちを自分たちで治める

では無くて・・


「自治」に必要な考え方は、「自分自身を治めるということらしい」


自身を治めることができる人たちがいて、まちは良くなると言うことである・・


必要なまちづくりに必要な原則は

「自助」「互助」「公助」ではなく「自助」「互助」「自制」だそうだ・・・

なるほど・・・