僕の前に、道はない | 義と和の心

僕の前に、道はない

「僕の前に、道はない。僕の後ろに、道はできる。」

印象的だったので、頭に残った・・・


調べてみると

高村光太郎という人の、言葉

詩人であり、彫刻家であった


芸術家らしいなあ・・・

到達されていない領域に

道を切り開いていくと言うことだろう・・


会社の中で

社員に「3年後のには、今の自分を追い越してください・・・

その代わり、その時、自分はもっとその先を進んでますから」

と言ったことがある。


任せれることはどんどん、任せて行きたいし

その代わり、自分は、もっと新しいこと挑戦していきたいと思う


さて、ちなみに

先の文章・・・トンネル工事の方のお話で、出てきた言葉でした・・