こんばんは。

おかま直伝よもぎ蒸しサロン
〜Happiness〜ハピネス
開業準備中の
ユウコです音譜


今日は、
名古屋で
おかま直伝よもぎ蒸しと、
リラクゼーションサロン
《te-on ておん》
を経営されている、
文代さんの講座を受講しました。

受講したのは、

失敗しない
初めてのサロン作り講座

文代さんの存在を知ったのは
おかまママのブログからでした。


名古屋で活躍されていらっしゃるとのことで、
文代さんのブログを
読ませて頂きました。


その中で、こちらの講座が
あることを知って、
今の私に必要だと
絶対に受講したいと思って、
次回はいつ頃に開催されるのかを
問い合わせしようとしていた矢先に、
ブログで開催の案内があったので、
すぐ文代さんに連絡しました。


文代さんとは初めましてで、
ZOOMではありましたが、
サロン経営者としての
しっかりとした
理念と思想を持っていて、
真剣に仕事をされている方だということが
ものすごく伝わってきました。


講座が始まってまず最初に、

開業とは、
○○○○○こと!
そうでなければ意味がない!

まずこれに、
ハンマーで頭を殴られたようでした笑い泣き


覚悟はしていましたが、
改めて、
経営者になるということは、
全部自分でやらなければならない
ということを痛感しました。


『パートで時給いくらって
もらって働いた方が確実だし、
そっちの方がずっと楽です』

それでもやる覚悟はあるのか
を、再度突きつけられた感じがしました。


そして、

できるか、できないか
ではなく、

やるか、やらないか。


全てにおいてこれに尽きると
思います。



文代さんは、
これから私が山口に引っ越して、
家が完成してから
サロンを開く私の状況を伝えると
私の立場になって、
開業するまでにできること等の
アドバイスもしてくれました。


また、
文代さんが実際にサロンオープンまでに
したことや、重要視したこと、
そして、サロンのお部屋も
見せて下さったりして、
前のめりで受講した私は
あっという間の時間でした。


自分の、
《開業する》
という決意表明の意味でも、
文代さんの講座を受講して
本当に良かったです。


始終、笑いもあって、
文代さんの優しさにも触れることが
できて嬉しかったです。


文代さん、本当にありがとうございました!



つくづく思うのが、
おかま直伝の方には
色んな得意分野を持っている方が
こうして講座を開いてくれることに
ありがたい気持ちでいっぱいになります。


しかも、
こんなにも濃い内容の講座が
¥11000で受講できるなんて、
驚きです!!


おかま直伝で良かった〜‼️


読んで下さって
本当にありがとうございます。