今日は部活動について。

我が家はトラ犬共に運動部に入りました。


今さらながら、これが運動部なのか!

というのを知りました。


夏休み、こんなに活動するの!?

週4~5日部活動あります。

え?これが当たり前なの!?

付き添う先生も体力あるな~と衝撃を受けてます。


都内は敷地が狭いので、校外活動(野外)も多く、天気に影響されます。

朝、急遽練習キャンセルになる事もあり。

今の所、初めての場所に赴く事が多く、毎回乗り換えを事前確認してます。

こんなに部活で色々出かけるの!?っていうのが正直な感想。


なのでね、千葉、埼玉に進学してたら、どうだったんだろう?

学校までが遠い場合は毎日通学は大変だけど、練習は広いグラウンドで出来るよね。

でも、練習試合はかなり遠方まで出向く可能性が無いとは言えなそう。


ただ部活動の日数が多くて有難いのは、ダラダラせずに過ごせる事でしょうか。

終日オフだと、だらけますからね。



同じ部活でも、学校による違いがあります。

道具にしても、先生が車で運ぶor生徒が手分けして運ぶとか。

保護者の仕事があるか、無いか等。

練習試合の頻度とか相手校のパターン等。

朝練の有無等。

どっちが良いわけではないけど、へぇ~、結構違うもんだな~と感じてます。


そんな我が家ですが、部活動で力尽きる前に夏休みの宿題を…とにかく終わらせて欲しいと切に願ってます笑い泣き