少し前になりますが、沖縄へ家族旅行へ行ってきました!!

去年は考えられないくらいに遊びまくり、真っ黒に焦げて帰ってきました。


自炊しながらの1週間の滞在。

我が家的にはオーストラリア以来の大型旅行だったので、きっと記憶に残ってくれるはず…と信じたい。

いつもよりコスト増ですが、プライスレスです。


石垣島を拠点に島巡り、海水浴とたくさん遊びつつ、時々宿題をこなしてきました。

が、準備が前日にバタバタしたため、まさかトラ犬の水着を忘れるという失態驚き

水陸両用ズボンで泳ぎました🏊‍♂️🏊‍♂️


実は、父以外はみんな初めての沖縄🔰

もう気分は海外旅行よね。

母としては、日本語が通じてSuicaが使える海外ってかんじです。


見るもの全てが目新しくて!

野生の孔雀🦚とか、見たことない植物たち。自然動植物園ですね。




川平湾
グラスボートに乗船し、ウミガメ見れた!

鍾乳洞

石垣島最北端の灯台
すごく美しくて、同じ日本の海とは思えず。
地図に「東シナ海」と書かれてたのが衝撃で…そっか、太平洋じゃないのね。教科書でしか見たことない海だわ。

サンセットビーチ
波打ち際まで魚が泳いでて、肉眼でも分かります。市街からは遠いのですが、すごくキレイなビーチでした。
ただし、トイレすら有料。施設使用料大人500円、こども300円を払えば、シャワー&トイレを使えます。

他、底地ビーチ、米原ビーチも行きました。

米原ビーチはシュノーケリング向け。

陸から近い場所で南国の魚たちがたくさん見ることが出来ました。


バンナ公園

山頂からの景色が最高。
遊具もあり、お子ちゃまな我が子たちは遊具でも楽しんでました。

似たような風景ですが、宿から竹富島が見えます。