我が家は3人中受をし、主塾は全員同じですが、それまでにお世話になった塾を振り返ってみます。


四○大塚

言わずと知れた大手で、低学年からテストも受けられるので、最初に受けたテストはこちらだったかも。

上の子は全てのテストを網羅したくらい使いまくりました。小3では月1の格安算数講座に1年間お世話になり、小4では季節講習も無料ご招待頂き、ほんとにありがたい。

少し頭の回転の良い低学年にはすごく使い勝手が良いと思います。

下の子らはそんなお誘いとは無縁でしたから、入学準備講座や小3の中受準備講座にお世話になりました。こちらは一般向けですが、リーズナブルなので塾導入編にはお勧めです。


サ○ックス

言わずと知れた天下の塾でしょう。

高学年では模試にお世話になる方も多く、冠模試は必須受験と言っていいかも。

けど、我が家がお世話になったのは小2、小3の季節講習会です。上の子が。特に小2は日程も短く、共働き家庭にもお試ししやすかったです。知育おもちゃのようなおまけがつくのは小2まで。小3からはお遊び要素もなくなり、日程も長くなるので、一人で通ってもらいました。


駿台○学園

まだ関東進出して間もなかったのかな?

難易度の高い算数講座が低学年には人気で、ブロ友様方で通ってる方が複数いました。

我が家は小1の冬期講習会が日程が短かったのでお試ししました。結局、算数講座は割高に感じ、受講はせず。先生は名物先生は楽しかったようですが、下の子が体験した時の先生はプライド高め?体験の子にもお気に召さない子には失礼だなぁという言動でした。


市○学院

近所にあり、漢検の準会場だったこともあり、主に漢検でお世話に。無料模試もたまに利用したけど、大手と比較すると易しめです。こちらは開校して間もなかったので、小1冬期講習会を無料で受講させてもらいました。が、もう既に校舎は閉校しました。


栄○ゼミナール

無料模試&実験教室は低学年でよく利用しましたが、下の子らの時はコロナ禍だからか、イベントがあまりなかった気がします。


エ○タス

栄○系列の最難関のみを目指す小規模塾。

御三家目指す月1か月2くらいの算数講座を受講しました。が、我が家からは近くないので、半年で終了。

ちなみに、栄○系列は顧客情報をシェアしてるようで、栄○系列の別の塾から「エ○タスで受講されてたようですが」と電話かかってきました。


ロ○ム

都内に2校舎しかないロジカルシンキングを売りにする塾。小2、小4の季節講習を利用しました。季節講習が4日と短く、他塾と併用しやすかったのと、そこそこ難しい問題にチャレンジ出来そうという理由で受講しました。授業は少人数でアットホーム、お菓子食べるのもあり。ですが、ちょっと難しいので、合わない子は合わないかも。


学○教室

我が家、3人中2人が利用。本当は受験塾に入る前に先取り目的でしたが、1年くらいが先取りの限界でした。教室によってカラーがあり、ベテランだと独自の教材があったりと教室により差があります。



こう振り返ってみると、色々足を踏み入れてきたなと。

特に一人目は親も鼻息荒かったんでしょうね、色々体験しました。

が、普通の子の下の子らにはキャパオーバーなのが分かってたので、最初から除外するところが多数でしたてへぺろ