ニックネーム通り、最近自分の中で楽しくない時期がやってきている。

 

理由は様々で、自分の問題なのか、周りの問題なのか、それとも前者、後者が混ざった複合的なものなのか

今だわかっていない。経験上、例年この時期は半年程度の周期をもってやってくる。

だから、毎年ゴールデンウィークは病んでしまうのだ。

 

私は原因を探り、解決策を見つけるタイプの人だ。

ただ、いつもなんとかなる、とか、忘れよう〜という結論になってしまうことが多い。

けど、一応原因を分析し、解決策を考え、実践する。というフローはきちんと守っている人である。(と考えている。)

 

今から私の悩みを下記にて述べていくが、自分の経験上、人の悩み話を聞く時はその人のことをよく知っていないと

ただの愚痴にしか聞こえない。そのため、自分のことを少し触れておこうと思っている。

(なんらかのルートでこのブログに流入する人もいることを想定しています。)

 

私は、23歳です。社会人2年目になり、不動産業界で働いています。

18歳から一人暮らしで、寂しい気持ちを感じやすい人になった気がします。

と言ってもそこまで人に興味はなく、周りに友達が少ないです。(自分も人を呼び寄せるタイプではないので)

性格は他人に結構な気遣いをしてしまう、自分の思うことをあまり言わない、よく泣くとかがあります。

これだけ書いていたらだいぶめんどくさいやつかも、と思われるかもしれませんが、

良し悪しがなくて扱いやすいのと、よく笑う、大抵のことは深く考えない等良いところもあります。

今はこういう時期なので笑ってもないですし全てのことを深く考えていますが、

 

ふつうの女の子みたいな感じですかね?普通という言葉本当に嫌いだし、普通という枠に自分をはめたくないけど、

そろそろ自分はふつううううううの中の中のやつということを認めないといけない時期が来たかもしれません。

 

自己紹介は以上として、現在の私の悩みは以下3つです。(なんか途中から敬語になってしまいました、)

①仕事がつまらない

私はばかです。単純に頭が悪いんです。中学の時から数学は50点を超えたこともなく簡単な英語の文法も知らない、勉強に向いてないやつです。高2の冬、大学には行かないと、と思い10ヶ月程受験勉強を頑張り、有名私立大学に受かりました。やればできるじゃんという自信がついた上で、人の努力をばかにすることも覚えました。超自惚れの時期でした。私立大学なんて授業行って、試験の3日前に勉強すれば単位はもらえるシステムになっているので卒業は楽でした。(あくまで自分はそうでした)就活の時はめちゃくちゃ辛ったけど、結論大手不動産会社から内定をもらえました。

給料もよくて、福利厚生もちゃんとしていて、残業もいうほどやっていないのに、年月が経てば経つほど自分が枯れていく気しかしないです。仕事内容に興味がない上に才能もないので、いつまでこんなのやってかなきゃいけねんだよとしか思わない日々です。昔自分がばかにしてた周りの子たちが幸せに見えて、剥奪感がえぐいんです。

自分より下の大学に行った子なんかはファッション系の専門学校に入学し直して自分のブランドをローンチし、私も持っていて、しかも大好きなバックのブランドの最終面接だけ残している状態だそうです。その子には家賃補助もないだろうし、ボーナスも貰えてないだろうけど、幸せだろうな、と思ったりします。逆に自分には大手企業の社員というちっぽけな肩がきしか残っていないのです。しかも会社を辞めてしまったらこれすらも無くなっちゃう。

私は仕事に対する情熱もなく、知識も、経験もない。まずやりたいことがなんなのかよくわかっていない。

やりたいこと、向いていることがしたい。ただ、現状に満足してしまっている自分がいて、私はどんどんカッコ悪くなっていくだけなんです。みんな同じこと考えていますか?私だけですか?

 

②彼氏との不仲期

彼はとてもcreativeで、私がやってみたかった(就活がうまくいかずやれなかった)仕事をしていて、趣味があって、でも私より随分それに詳しくて、いい顔をしている素敵で面白い人です。完璧な人というよりは、私が好きなタイプの人?

不仲の一つの原因は、私が彼を過大評価しているところです。好きな人を尊敬して、高く評価することはいいことなのでは?と考えている人もいると思いますけど、これの一番の問題点は、自分に自信がなくなるということです。向こうのことをすごいと思えば思うほど、自分が小さく見えてきて、彼に比べると私は全然カッコよくない、という着地に至ってしまいます。

こういう考え方から、彼の元カノが気になってしまったり、彼の気持ちを疑ってしまったり、クソめんどい女になってしまうんです。私は、めんどくさい人が本当に嫌いで、自分がめんどくさくなることも死ぬほど嫌なので、ずっとずっと心の中に溜め込んでいます。彼は表現が多い人では全くなくて、好きとか、2人とのことに対する話はあまりしないタイプの人です。ただ、男の友達と2人で遊びに行ったり連絡を取り合ったりすることをとてつもなく嫌っていて、変な方法で私に対する気持ちをぶつけてきています。正直な話、私は非常に困っています。一生友達が少なかった私を遊びに誘ってくれて、全く異性として見られてないし見なくても良い関係の友達なのに。会ってほしくない、連絡とってほしくない、と言われてしまうと、私には選択肢がないんです。やめるしかない。ただ、何の確信もない状態で言われた通り受け身のような行動をとることはなるべく避けたいです。彼に話せば理解はしてくれると思うけど、こういう話するのって、話すことも、話聞くこともめんどくさいだろうから、今回も溜めておくつもりです。彼氏のこと嫌いになっちゃったらどうしよ。

 

このブログは私の感情ゴミ箱でもあり、日記帳です。

また悩みが増えたら、書きます。

今日も一日お疲れ様でした自分