前にも書いた鎖骨バンド。できるだけきつめに装着して、6週間から8週間暮らさなければいけない(お風呂に入る時以外は24時間装着)。背中側の下方にひもを通すプラスチック金具とベルクロがついており、他人が締め上げて留める形。

 

自分で脱着できないので、きつすぎたり緩すぎたりしたら、家族に頼んで調整してもらわないといけない。ある日入浴しようと旦那に外してもらい、風呂から上がったら旦那がすでに布団に入っていた。つけてもらわないと骨折部分に腕の重さがかかってどんどん痛くなる。それに、外したまま寝たら無意識に腕を動かして、くっつきかけた骨が分離しそう。

 

しかたなく頼んだら、めっちゃ不機嫌。

 

家族が困ってるんやから、出るまで待つぐらいしてや。手が伸ばせなくて力も入れられないけど、こんな身体でちゃんと買い物に行って食事を作ったりしてるんだし、愛がないよな。っていつもながら思った。

それより、寝るのが一苦労。

 

寝るのは横向き姿勢が好きな私には、あおむけでずっと寝るのがしんどい→寝返りをうつタイミングで目が覚める。

羽交い絞め状態で背中にごつごつのモノがあるので、いろいろな形の枕やタオルなんかをクッションにして寝やすいようにはしているが、首から頭がのけぞる形になったりして→自分のいびきで目が覚める(初体験!)。

 

寝ているとバンドの後ろが上にずれてわきの下に食い込む→手がしびれて目が覚める。

 

好きな姿勢でリラックスできず、首に力が入る→寝違え状態で目が覚める。

 

何かにつけて目が覚めるので、今の望みはぐっすりたっぷり寝たいということだけ。

 

起きている間もバンドのせいで肩に力が入り、羽交い絞め状態でパソコンに向かっていると首が前に突き出して、首猫背になったり悪い姿勢がくせになって全身に悪影響が出るのではと、恐怖。

 

あと2週間以上耐えられる自信が無いので、せめて自分でつけはずしできるタイプをネットで検索して買ってみた(早く届いてほしい)。

 

早く骨がくっついて、骨折した方の手があげられるようになり、全身ストレッチができますように!

 

もんくばかりですいません。ここしか吐き出すことができなかったの。