睡眠薬を飲む前に心のサプリ専門店が伝える快眠法 -15ページ目

睡眠薬を飲む前に心のサプリ専門店が伝える快眠法

不眠で睡眠薬を飲む前に、手軽にできる快眠法をお伝えしています。

不眠症の治療には睡眠薬を使用します。睡眠薬にはたくさんの種類があり、不眠症の症状によって効果の高い睡眠薬が処方されます。睡眠薬の効果が比較的早くあらわれ、薬の持続時間が5~10時間というものを短時間作用型睡眠薬と言います。

短時間作用型睡眠薬は、なかなか寝付けないという入眠障害、夜中など途中で目が覚めてしまう中途覚醒の症状の方に効果があります。超短時間作用型の睡眠薬と比較すると薬の切れ味は悪いと感じますが、翌朝の不快感は比較的少ない方です。

薬の効力が切れると目が覚めてしまうという方には効果的に作用します。

短時間作用型の睡眠薬の種類は、デバス、レンドルミン、リスミー、エバミール、ロラメットなどがあります。デバスは本来睡眠薬ではなく、精神安定剤の薬です。副作用として眠気があるため軽い不眠症の方に使われています。


初めて睡眠薬を服用すると言う方には、とても良く効く薬ですが、不眠歴の長い方にはあまり効果がないようです。

レンドルミンは、比較的副作用の少ない睡眠薬なので初めて服用する方や体力のない高齢の方に良く処方されます。副作用が少ない反面、効力も弱く服用してもあまり効果が実感出来ないと言う方もいます。

リスミーも副作用の少ない睡眠薬で、未成年や高齢者の方にも処方される安全性の高い薬です。しかし、効力もその分低い為効果が現われないと言う方もいます。体に負担が少なく優しく作用する分、効き目も弱いと言う睡眠薬です。

エバミールは、医師の指示通りに服用していると副作用の少ない睡眠薬です。比較的新しい睡眠薬であり、抗不安剤としての効果もあるため比較的早く眠りにつく事が出来ます。そして、エバミールの最大の特徴は、半減期が10時間であると言う事です。

その効果で途中で目が覚める事が少なく、今までの睡眠薬の足りない所をすべて補った様な薬です。ロラメットもエバミールと似ており、作用時間は短時間で半減期が10時間である為、寝るまでに時間がかからずなおかつ途中で起きる心配のない薬です。

これらの短時間作用型の睡眠薬は、医師の指示通り正しく服用する分には副作用の心配も無く安全です。しかし、指示を無視して勝手な飲み方をすると、効果が得られなかったり副作用が強く出たりします。

最悪、依存症になる場合もあるので服用には十分な注意が必要です。