日記 | St.Augustinusのように語りたくて・・・・

St.Augustinusのように語りたくて・・・・

インターネットに持っているのは、様々な形で、これで7個目になってしまいました。時々、逸脱します!そんな時、「告白」を読み返したいと思います。余りに重いタイトル。少しでも、何かを語れればと思いました。

1 昨日の過ごし方。

 

9:30 起床

10:00-11:00

     洗濯

11:00-12:00

     散歩・テニス(壁打ち)

12:00-14:00

     料理・食事

14:00-16:00

     仕事・数学教育学会準備・ブログ

16:30-23:00

     仕事

23:00-1:30

     「すきや」で食事をしながら「英語教育」を読む。

2:00-4:00

     仕事・風呂など

4:00 就寝

 

ごく地味で質素、平凡・ささやかな過ごし方と思う。

 

2 今、書きながら・・・

アレキサンダー・スコービックの詩篇朗読と

「バックハウス・モーツアルト・リサイタル」を聴いています。

同時に聴いています。

ちなみにこの一枚は一連のクラシックCD紹介にない一枚。

 3756

3 “車窓から見る姨捨の夜は更けて”

が作って角川に送らなかった句。

 

4 今回の詩研究会・短歌会を機に、中断していた3冊を少しづつ読み進める、を思い立つ。

 

5 「日本和歌史論」(太田水穂氏;岩波)「俳句講座7現代俳句史」(明治書院)「明治大正詩史」(日夏耿之介:創元社)

 3660

6 第3火曜日福音朗読。マルコによる第3章から。

 

7 “「見なさい。ここにわたしの母、わたしの兄弟がいる。神の御心を行う人こそ、わたしの兄弟、姉妹、また母なのだ。」”

 

8 “主よ、私たちもあなたの兄弟、姉妹、母でありますように。あなたのように御父の御心を行う者でありますように。”

 

†主のお恵みが。

†主に讃美と感謝。

 

2014年1月28日

                       乗倉寿明記す