日記 | St.Augustinusのように語りたくて・・・・

St.Augustinusのように語りたくて・・・・

インターネットに持っているのは、様々な形で、これで7個目になってしまいました。時々、逸脱します!そんな時、「告白」を読み返したいと思います。余りに重いタイトル。少しでも、何かを語れればと思いました。

1 “上の句を一つ飛ばして南平台”

とにかく作ったというだけの作。神と区。

 2869

2 続き。北原葉子牧師様の祈りから。

 3105

3 “命と正義の主、主イエス・キリストのご降誕を祈念するクリスマスを目前に控えた今日、私たちは現代社会の抱える大きな歪みが露呈した貧困とグローバリズムの問題に向き合ってきました。それぞれの場で研究に実際に取り組む一人ひとりをこの場に集め、このような機会を与えてくださったことを感謝します。貧困や格差はまるでブームのように人々の口に上ってきております。しかし主よ、私たちは認めざるを得ません。日本が経済成長を誇った時も繁栄から取り残された人々はいました。また途上国では経済のグローバリズムが進む中で今日食べる食にも、また今飲む水にさえ欠いてきた多くの方たちがずっとおられたことを認めざるを得ません。貧困をもたらす構造的な暴力の深刻さを、私たちが今住んでいる社会の中で目の前にしなければなかなか痛感できなかったこの鈍さを、どうかお許しください。”        -この稿未完

 

4 年間第一土曜日・福音朗読より。マルコによる第2章から。

 3131

5 “「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」”

 

6 “イエスは罪を赦す。神から遣わされた御ひとり子だから。「主イエスよ、私たちの罪をお赦しください。」”

 

†主のお恵みが。

†主に讃美と感謝。

              ‘14・1・18 乗倉寿明記す