「今日のミサ」より | St.Augustinusのように語りたくて・・・・

St.Augustinusのように語りたくて・・・・

インターネットに持っているのは、様々な形で、これで7個目になってしまいました。時々、逸脱します!そんな時、「告白」を読み返したいと思います。余りに重いタイトル。少しでも、何かを語れればと思いました。

St.Augustinusのように語りたくて・・・・-54    St.Augustinusのように語りたくて・・・・-55


St.Augustinusのように語りたくて・・・・-53



St.Augustinusのように語りたくて・・・・-52  



St.Augustinusのように語りたくて・・・・-51   St.Augustinusのように語りたくて・・・・-50


St.Augustinusのように語りたくて・・・・-49   St.Augustinusのように語りたくて・・・・-46



St.Augustinusのように語りたくて・・・・-45


東日本大震災被災者の方々の為に祈ります。

 あわれみ深い神様、あなたはどんな時にも私たちから離れること

なく、喜びや悲しみを共にしてくださいます。

 今回の大震災によって苦しむ人々のために、あなたの助けと励ま

しを与えてください。私たちもその人たちのために犠牲を捧げ、祈

り続けます。そして、一日も早く、安心して暮らせる日が来ますよ

うに。また、この震災で亡くなられたすべての人々が、あなたのも

とで安らかに憩うことができますように。主キリストによって。

アーメン。

母であるマリア様、どうか私たちの為にお祈りください。アーメン。

。。。

ロザリオの祈りで祈ります。

アヴェ、マリア、恵みに満ちた方、主はあなたとともにおられます。

あなたは女のうちで祝福され、ご胎内の御子イエスも祝福されてい

ます。神の母聖マリア、私たち罪びとのために、今も、死を迎える

時も、お祈りください。アーメン。

。。。

年間第3水曜日(奇数年)。

第一朗読・・・ヘブライ人への手紙

(十字架の上でのイエスの死、それこそが唯一の献物。繰り返され

ることのないただ一度の献げ物。これによって私たちは聖なる者、

永遠に完全な者とされた。)

“キリストは、罪のために唯一のいけにえを献げて、永遠に神の座

に着き、その後は、敵どもが御自分の足台となってしまうまで、待

ち続けておられるのです。“

答唱詩篇・・・詩篇89

(神のいつくしみをとこしえにうたい、主のまことを代々に告げよ

う。)

“わたしのいつくしみは永遠に変わることなく、わたしの結んだ契

約はとこしえに保たれる。“

アレルヤ唱・・・典268

“種は神のことば、まく人はキリスト。キリストを見出す人は永遠に

生きる。”

福音朗読・・・マルコ4章

(種を蒔く人、それはイエス。神の御言葉を撒く。私たちの心に。私

たちの心は三十倍、六十倍、百倍の実を結ぶ良い土地だろうか。)

“イエスは、再び湖のほとりで教え始められた。おびただしい群集が、

そばに集まって来た。そこで、イエスは舟に乗って腰を下ろし、湖の上

におられたが、群集は皆、湖畔にいた。イエスはたとえでいろいろと教

えられ、その中で次のように言われた。“

“そして、「聞く耳のある者は聞きなさい」と言われた。”

“イエスがひとりになられたとき、十二人と一緒にイエスの周りにいた

人たちがたとえについて尋ねた。そこで、イエスは言われた。“

“また、イエスは言われた。”

。。。

“「ほかの種は良い土地に落ち、芽生え、育って実を結び、あるものは

十倍、ある者は六十倍、ある者は百倍にもなった。」

“「良い土地に蒔かれたものとは、御言葉を聞いて受け入れる人たちで

り、ある者は三十倍、ある者は六十倍、ある者は百倍の実を結ぶので

る。」“

。。。

From “Holy Bible 

New Living Translation“

                    -Mark Chap.4

“Still other seed fell on fertile

soil and produced a crop that was

thiry、sixty、and even a hundred 

times as much as had been planted.

“But the good soil represents 

those who hear and accept God‘s 

message and produce a huge 

harvest-thirty、

sixty、or even a hundred times as 

much as had been planted.“

。。。

「毎日の福音」に行く前にひとこと。

日本語聖書にもあると思いますが、“NewLivingTrans-

lation”

の“Holy Bible”ではイエスの御言葉が赤字で綴られています。

今回、“言われた”ときのイエス様の様子に注目してみたくて、行動の部

を抜き書きしました。

間に御言葉を収めて頂けるといいなあ、と思いました。

“神の国の秘密”-それがこんな風に語られると素敵だと思いませんか?

わたしたちも祈りを通して良い“聞く耳”を持でるようになりたいものです。

。。。

「毎日の福音」・・・ある種はよい土地に落ちた

“よい土地にまかれた種のポイントがあり、それを強調するために、①道ば

②岩地③いばら、の種が役立てられています。“

“実を結ぶとは、福音の内容、神の国の奥義を教えられることでもあります。”

。。。

音楽は、

King Jamesを聞きながら。

写真は、奥蓼科・小津監督の雲古荘。

昨年監督記念の映画祭にいった時のもの。

「大鹿村騒動記」。

監督さんはじめスタッフの方々がいらっしゃってました。

ミハイルに憧れるミハ猫の私は早速マタタビ漁る様に盗み撮りをする。

が・・・、「機械仕掛け」の様にはいかず・・・。

昨晩は雪。漸くのことで帰って来る。

飯田線が不通なのかとヒヤヒヤ。

今年一番の寒さ更新。

。。。

新しい一日が皆さんにとって良い日でありますよう、

お祈り申し上げつつ。

また、この小文が皆様の何らかの糧となりますよう。



主のお恵みが皆さんに豊かに御座いますよう、

主イエスキリストの御名によってお願い申し上げつつ。

主への賛美と感謝とともに。



2012.1.26. 乗倉 寿明 記す