イップス (yips) は、主にスポーツの動作に支障をきたし、突如自分の思い通りのプレー(動き)ができなくなる症状のことである。

 

野球やゴルフ、テニス、ダーツなどのスポーツに多く見られる。

 

学術的には局所性ジストニア(職業性ジストニア)と同義で考えられ、神経疾患に分類されている。

 

脳の構造変化が原因といわれ、同じ動作を過剰に繰り返すことによって発症し得ることが明らかになっている

 

 

引用元 wikipedia

 

 

 

 TODAY'S
 
ライティング・イップスか?

 

 

 

スポーツなんかで話題になる事

がある

 

 

「イップス」

 

 

ワタクシの場合

野球小僧の頃に

ピッチャーでイップスになりました

 

 

当時はイップスという言葉も珍しく

あまり周囲に理解してもらえず

 

 

対外試合では登板を見送られたり

登板してもデッドボール連発で

ルーキーズ的な

ギスギス感の中で投げたりと

大いに苦しめられました

 

 

判っちゃいるけど治らないんです

 

 

最近は認知度が上がり

周囲の理解がありますが

こればかりは治療法が確率されて

いない状態らしいです

 

 

スポーツに限らず、最近の

ワタクシは、机に向かって

ブログを書こうとすると

 

 

動きがぎこちなくなってw

あの時の感覚に悩まされる事が

増えてきました。

 

 

ライティング・イップス

侮りがたしw