3月30日(木)、東京に行ってきました!

朝はお茶だけ飲みましたお茶あと、メイクはファンデーションとアイブロウのみ。目元はアイシャドウもマスカラも、コンタクトもしませんでした。日焼け止めはしていきましたが、MRIの技師さんに確認すると大丈夫とのこと。(虎の門病院のMRIではマスカラやキラキラ光る化粧品はダメだそうです。)服装はヒートテックや金属類、湿布などはつけずに行きました~。


まずは採血。朝10時頃だったのですが、結構混んでました。待ち時間は10分ほど。こちらでは、地元で行う30分仰向けになってからの安静採血ではなく、普通に椅子に座って行う採血をします。こちらはサクッと終わりましたニコニコ


次にMRI。

検査室に呼ばれると、まず荷物を指定されたロッカーに預けて‥それから技師さんとMRIの注意事項や造影剤の使用について一緒に確認。その後、MRIを行いました。足元にクッションが置かれて、頭は固定されて、耳にはヘッドホンがつけられました。

最初はただ仰向けに寝て撮影して、その後に造影剤を注射してもう一度撮影。今回、右腕で採血してもらったので、造影剤は左腕をお願いしましたが、2回くらい刺してもうまく行かず‥結局右腕のほうに注射されました予防接種(私の血管が細いばかりに‥申し訳ないです驚き)やっぱり造影剤の注射のほうが、採血より痛いです笑い泣き激痛ではないんですが‥


最後に主治医の先生の診察。

結果は‥

ACTH               15.9(基準値7.2〜63.3)

コルチゾール  8.3(基準値7.1〜19.6)

でした!


画像で見ると、残っている腫瘍の形がはっきりとはわからなくなってきているため、今まで1年に1回だった受診も、これからは2年に1回のペースでいいでしょうと言われましたニコニコ

でも再発する可能性が高い病気のため、地元の病院では1年に1回のペースで、血液検査してくださいねと言われました。

あと、再発した場合はMRI画像よりも、「身体がむくんできた」「生理が止まった」といった本人の気づきだったり、血液検査だったりで判明するとのこと。だから、血液検査を大事にしていきましょうと言われました。

なので自分でも身体の変化や血液検査の結果に気をつけていきたいと思います。


ここからは東京観光のお話ニコニコ

実は今回、初めて1人で東京に来ました~。それも29日(水)と30日(木)の一泊二日!初めての一人旅で若干不安でしたが、楽しめました爆笑


1日目はたくさん歩きました照れ

隅田川と深川の町。遠くにスカイツリー。


浅草演芸ホール。人がいっぱい。


あと、水天宮や有馬学校、松葉町なども訪れました!なぜこのエリアに訪れたのかというと‥キョロキョロ


(私が写っていたので、隠してます(笑))


このあたり、谷崎潤一郎の『刺青』『少年』『秘密』などに出てくる町なんですニコニコ実は大学の講義で谷崎潤一郎の小説について勉強したので、興味があって歩いてきましたニコニコ


2日目は受診後、カフェ「BUNDAN」へコーヒー

このお店は日本近代文学館の中にあって、文豪の名前のコーヒーや作品にちなんだ料理、お菓子が楽しめるんです!私が頼んだのは、


コーヒー 芥川


ヨロン丼



コーヒーはちょっと酸味があって、ご飯の方はいわしやパプリカが使われてこってりしていました!どっちも美味しかった爆笑ここ、お店にある本が読めるんですよ~。だから、前からちょっと気になっていた檀一雄の『檀流クッキング』を読みましたニコニコとはいえ、結構分厚かったので、全部は読みきれませんでしたけど。

家族へのお土産は関東のどん兵衛 うどんカップラーメンリクエストされたので、買って帰りました。私も気になっていたので買いました~。食べるの楽しみ〜ラブ