カエルがぁーーー | みつ ~盆栽はいそがない~

みつ ~盆栽はいそがない~

盆栽教室で習った事を記録し、鉢作りについても記録していきます。
タイトルの ~盆栽はいそがない~ とは、超ミニ盆栽教室の講師であり「つくる・育てる・飾る! 超ミニ盆栽」著者でもある 盆 栽男先生(ハンドルネーム)から出版記念に頂いた言葉です。

黒松の芽切り…終わりました。
(画像なし)

超ミニ盆栽…春や秋に比べて、乾きが遅いです。

私…今年は暑いので、室内だけでも☆と、
久しぶりに半袖の洋服を買って
快適な生活をしてみましたが、
ブツブツたくさん出てしまい…長袖生活に戻りました。長袖でいる方が皮膚が痛くないです。

でも…
エアコン無し(←昼間)長袖生活は、
なかなか過酷です。
何かの修行だ!!!と思うと、
ガマンできます。いや…ただのドMかな。



イチジクのミニ盆栽☆
2016年 盆 栽男先生の樹を頂いてきました。



☆☆本題です☆☆

今月初旬の豪雨の時に
棚場へカエルがたくさん遊びに来ました。

それ以降、猛暑が続いて…帰れなくなったのか
ずっと居るんです ( 。゚Д゚。)コマルヨ


水やりを開始すると…

あちこちから…


集まってきます…(≧□≦)


超ミニ盆栽は乾いていないのに、
カエルが干からびないよう水をかけまくる日々。

・・・(+。+*)

夜、懐中電灯でカエルの生存を確認して、
さらに水で地面を湿らせて…人間 就寝。
↑↑↑
こんな毎日を、夫は楽しんでいます。
(カエルが可愛くて仕方ない様子)


ザーーっと雨が降って、
早くどっか行ってくれないかなぁ。