黒松の寄せ植え | みつ ~盆栽はいそがない~

みつ ~盆栽はいそがない~

盆栽教室で習った事を記録し、鉢作りについても記録していきます。
タイトルの ~盆栽はいそがない~ とは、超ミニ盆栽教室の講師であり「つくる・育てる・飾る! 超ミニ盆栽」著者でもある 盆 栽男先生(ハンドルネーム)から出版記念に頂いた言葉です。

無責任だと言われるかもしれません。

恥ずかしくて、誰にも見せたことがありませんでした。

どうしていったら良いのか…
困っているものがあります (*/ω\*)


黒松の寄せ植え(実生三年)☆




・・・( ; ゜Д゜)

この鉢へ ダイレクト種蒔きをして、
軸切り挿し芽もせず…現在に至ります。

1年前に針金を掛けました。

訳も分からないまま 昨年、芽切りをしました。

将来的には、朱泥丸鉢へ植え替えて
優しい曲のついた寄せ植えにしたいと考えています。


茶色くなった葉を切りました。
↓↓↓






実生した年に…

展示発表会で飾りました。


元気じゃないような気がするけど…
針金が効いているのかどうかも分からないけど…

これまでずっと…
見て見ぬふりをして過ごしてきました。

枯らさず持ち込んで、もうしばらくしたら誰かに相談しよう。
と、自分に言い聞かせてきました。

でも もう限界です…不安でたまりません。