こんにちは、味噌おたくヒロコですニコニコ
ご覧いただきありがとうございます

身体のことを考えて、出来るだけ食品添加物を
摂らない食生活をかれこれ5年以上しております




本日は自信を持って
無添加手作りごはんです!


巷で言われている
買ってはいけない加工食品
そのなかでも上位に入るとも言われている
市販のドレッシング…
添加物の温床らしいですね。

私はあまり口にしませんが
悔しいけど…美味しいんですよね笑い泣き

特にキューピーの胡麻ドレッシングが好きです



そんな悔しさから(笑)
本日は胡麻ドレッシングをイメージした
それっぽい何かを
胡桃を使って作ってみたいと思います爆笑



〜材料 (適当)〜

くるみ      大さじ3
塩            少々
砂糖         大さじ2/3
酢            大さじ1
薄口醤油   少々

くるみは無塩タイプのものを使いました。
有塩タイプを使う場合は
お塩を調整してくださいニコニコ


まず、胡桃をミルでペーストにします。
ちなみにくるみ大さじ3は24gでした。



じわっと油が出るぐらいの
ペースト状になったら取り出します。


塩、砂糖、酢を混ぜ合わせます。

これしかなかったので、やむを得なくグラニュー糖


面倒なのでミルを使ったら乳化しました。笑

ちなみに↑この行だけ
センタリングが解除できません(なぜだ)

調味料とくるみを混ぜ合わせます。
この時点で、かなり美味しいですが
最後のひと仕事!


薄口醤油をチョロリ

完成ー✨


見た目がひどいw


でもでも、自分でもビックリなんですけど
これが意外と美味しかったのですラブ


ドレッシングというよりも
マヨネーズぽいかもしれません。


早速、茹でたじゃがいもと
塩揉みした胡瓜を合わせて
ポテトサラダにしてみました。

悪くない…!!!


ただ、残念なことに
お酢が苦手な夫のリアクションは△でした。
なので、また改良したいと思います。気が向いたら



本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♥︎


明日の朝7:00〜
久しぶりにおはようLiveをやります🙌
これまでと違うアカウントを使いますので
新規フォロー宜しくお願い致します✨