こんにちはー爆笑
5日目の続きです
予想よりずっと早くベルサイユに着いてしまい
ランチ後🥐とりあえず
トイレにも入りたかったけど
良さげなカフェが見つからず
ベルサイユ宮殿🏰に向かって見る事に


まだ入るのに2時間以上ありましたショボーン

でもまずはおトイレトイレ

入場前にも入れる場所は1ヶ所
女性トイレだけ長蛇の例ガーン
30分以上並びましたびっくり

その後お土産屋さんをぷらぷら見て
宮殿の雰囲気にあったゴージャスな品々の中から
選んだお土産がコレ

タイツを履かれた王様のポーチ

母娘で可愛ーラブと大絶賛笑


なんだかんだで後1時間

16時から入場の列もでき始めていたので

動き回るのにも疲れ

並びながら夕飯のレストラン探し

国鉄に乗り換えた駅(モンパルナス)周辺は

お店がたくさんおねがい

Wi-Fi🛜も4Gも弱くて

なかなか検索も出来ないし

電池の減りが早かったーえーん


やっと今日のメインキラキラ

ベルサイユ宮殿へ


ゴージャスの一言デスヨ

平い一族のど庶民わたくしにとっては

ゴージャスづくしに胃もたれ気味プンプン

宮殿の内装外装美術品だらけの空間

天井画は立体的過ぎて

年中大勢から監視されている既視感が凄いびっくり


こんな大きい鏡🪞があるのか級の

鏡がいたるところに


上有名な鏡の間

そりゃ、宮殿一ゴージャス✨

昼間しか入れないけど

夜この部屋のシャンデリアが輝いて

部屋を輝かすのを見てみたいと思いましたおねがい


実はベルサイユ宮殿に訪れたのは2回目で

庭園がとても素敵で家族にも見てもらいたい

と思ったのですが何と入場時間切れガーン

計画って大事えーん

ぼーっとする時間があんなにあったのにえー


帰りの国鉄は何駅か停車して

30分ほどでモンパルナスに


パリ市内唯一の高層ビルモンパルナスタワー

展望台の眺望が良いらしいですが

今日はご飯重視赤ワイン


ベルサイユ宮殿の予約(でも並んでましたね笑い泣き)

待ちに選んだお店へ




素敵な雰囲気ですが

大衆食堂的なお店ですラブ


毎回頼んでいたエスカルゴ

お隣のおじいちゃんに食べ方を教えて貰い

フォークの向きを逆に使うと

取りやすい事を最終日に知りましたー爆笑

娘ちゃんの選んだ豚足の食べ方も教えてくれて

大衆食堂ならではの和気藹々な

交流がめちゃくちゃ楽しかったーウインク

オーダーをテーブルに書くシステム

イケメンの店員さんがサラッと書くとオシャレラブ

お隣のお客さんとも楽しく交流できて

この旅行で1番の食事🍽️でしたーラブラブ


最終日の食事は楽しくホクホクで

乗り慣れた地下鉄でホテルに戻り

買い過ぎたワイン🍷やビール🍺に

おつまみ達🧀はを消費イヤ、堪能して

パリ最後の夜を過ごしましたーニヤリ