こんにちはー爆笑
パリも5日目 明日帰国ですびっくり
それでも計画性の無い我が家は
行き当たりばったりのゆるゆる観光です

まずは昨日入れなかったサントシャペル教会へ
バスで1本だったので
バス停まで行きましたが一向に来なそうなので
地下鉄にチェンジチュー

パリの地下鉄のドアはほぼ手動開閉なんです
ボタンを押すかレバーを捻るタイプが多く
自動開閉タイプは1回しか
出会いませんでした笑い泣き
パリっ子達は電車が停車する前に
車内からドアを開け下車していました
あれ??せっかちなの?

サントシャペル教会⛪️

昨日と同じ様に時間予約無しの列が

長々と出来ていましたが

なぜか?ミュージアムパスを持っている人は

予約あり列に入れてくれましたびっくり

あれ?

それじゃ、昨日入れたじゃんプンプン



息を呑むステンドグラスが美しい礼拝堂

この教会を造った当時の人々の

パワーを感じましたおねがい


時間がまだあったのでオルセー美術館へ

セーヌ川沿をプラプラ歩いて

20分強、着いてみたら

あらまぁびっくり予約無しはすでに行列

(当たり前デスヨ笑い泣き)

16時にベルサイユの入場予約

今日は祝日で電車がか順調に動かないと

Google先生やホテルの人が教えてくれたので

周辺のお店を散策して

早めにベルサイユに向かう事に

(これが間違えた選択えーん)


パリの評判の個人のお店ほとんど?が

7月の終わりから8月にかけて

入れ違いで2週間前後

バカンスでお店を閉めるらしいんですびっくり

なので1時間街を歩いても

閉まっているお店ばかりショボーン

チーーーン絶望


時間があるのでカフェに入って瞑想タイム(笑)

このカフェで娘ちゃんが

アイスティー頼んで出てきたのが

まさかのアイス緑茶🍵

ホテルの朝食にも緑茶のティーバックがあったので

案外こちらでもメジャーなのでしょうか??

このカフェの偉かった所は

この緑茶が甘く無かった事❗️

カフェでアイスティー頼むと

甘い紅茶出された経験ありなんですチュー


いざベルサイユへ!

ベルサイユは郊外(ゾーン4、

数字が大きくなるほど中心から離れる)

今まで使用していたゾーン1-2の回数券は

使用できないショボーンので

1番遠くまで行ける(ゾーン1-5)の

 1日周遊券を買って

↑紙の切符は無くなると言う噂ですが

まだまだ売っていましたーおねがい

来年のパリオリンピックまでには
無くなるのかなーキョロキョロ
そう言えば街中道路工事や
歴史的建物も改修工事してたなーニヤリ
オリンピック仕様かなーウインク

Google先生に教えてもらった
地下鉄→国鉄利用ルートで
何と特急に乗れたらしく最短ルート
地下鉄4駅、国鉄1駅(14分)
(国鉄は綺麗😍日本の電車と同じ感覚)
であっという間にすんなりベルサイユてへぺろ
(市内から30分ぐらい)

もっと苦戦してベルサイユに
着くつもりだったので
時間が余ったー(まだ12時前後)
後、4時間ガーン

ベルサイユ宮殿へ行くまでに遠回りしながら
うろうろ口笛
アンティークショップに入ったら
お店のご主人と猫ちゃんが
お店の真ん中のテーブル(売り物)で
お昼食べ始めててびっくり
自由な国らしいですよねーウインク


街を散策してたら
美味しそうなベーカリー🥐(テラス付)
を見つけたのでそこでお昼休憩☕️

クロワッサン🥐は外せないーラブ

どれもバター🧈たっぷり優しい味でしたー

フィナンシェも外せないよねーラブラブ


と言う事でまだまだ長くなりそうなので

ベルサイユは次回へ

案外ノープランの方が書く事多いのですかねー爆笑