こんにちはー爆笑
パリ後半4・5・6日目はノープランガーン
一様、パリミュージアムパスなるもの
買っていたのですが

月曜・火曜が休館の施設が多数えーん

準備不足の旅だったので
出発前に予約が取れたのは
明日火曜16時〜のベルサイユだけショボーン
ルーブルは火曜が休みなので
今日行くしかないガーン
予約なしでも並べば入れるらしいおねがい
それなら開館1時間前に着いて並ぶ予定(パパが)
またまた地下鉄の運休に巻き込まれ
並び始めたのは開館の9時


母娘はホテルから昨日免税書類が貰えなかった
右岸のシティファルマへ
(ルーブルから歩いて13分くらい)

↑セーヌ川越し右岸から見たルーブル

折角行ったので娘は
朝イチの豊富な商品の陳列から
追いショッピング🛍️
免税書類は5分くらいで作ってもらえ
その後、空港で手続きが終わるまで
リマインド✉️が2通程届く手厚さラブ
そこからルーブルに並ぶパパさんと合流
カラッと涼しいパリですが
夏の日差しが強いびっくり
パリの人は日傘さす人がいないんです
太陽の光☀️を求めてるらしいです
2時間くらい並んでやっと

ガラスのピラミッド(入口)の近くへ

そこの看板に入場まで4時間とガーン

マジかーショボーン

予約をとった人も30分くらい並んでたので

しゃーないとあきらてたら

そこから30分ぐらいで入館

看板は1番後ろからの時間だったみたいデス

まぁルーブルはそりゃ世界の美術品が

これでもかってほど沢山あって

迷路の様なところでした

その中でもモナリザさんの前だけは

別格の混み具合びっくり

肉眼で見たモナリザさんは

本当に美しく優しさに溢れた眼差しでしたおねがい

ぐるぐるルーブルを廻って

そろそろお腹いっぱいになったので

ちょっと休憩して外へ

今晩こそレストランへ行きたかったので

オランジュリー美術館はあきらめ爆笑

近くのステンドグラスが美しいと評判の

サントシャペルへ

そこで(笑)サントシャペルと間違えて

マリーアントワネットが収監されていた牢獄へ

間違えて入館びっくり

サントシャペルのポスター入口に貼ってあって

おかしい??おかしい???

と感じながらも気が付かず(笑)

出口でステンドグラスは????

と外を出て気がつきました爆笑

という事でサントシャペルへ行ったら

またまた行列プンプン

しかも予約も出来たみたいで

フランスの観光施設は

コロナ以降どの施設も

時間指定予約ができていたみたいガーン

情報収集不足でしたえーん


昨晩の様にホテルでスーパー食は

ごめんだったので早めにお土産買って

レストランへgo!


お土産はオペラ座周辺のデパート

ギャラリーラファイエット

↓吹抜け


↑屋上からはパリの観光名所が一望出来ます

ただでてへぺろ

と、パリの使えるスーパーMonoprixへ

(細かい土産ほとんどココで揃えましたー)


買い物に疲れて今日2度目パパは3度目のカフェ

スタバのオペラ店(有名らしい)へ

チェーン店とは思えぬ豪華な内装

昔のまんま使っているんでしょうね

パソコン持ち込んで長居する人が多かったデス

↑ストロベリーアサイー

コーヒーばっかり飲んでいたので美味ラブ

ストローはもちろんふたも紙

エシカルですねー


移動には地下鉄の回数券

(これでパリ市内の公共交通にほとんど乗れます)

とっても便利でしたーウインク


やっとレストラン(1時間以上並びました)

並んでいる間に

パパさんは近くのモンマルトルの丘散策へ

丘になって居て高いので

パリの街でも目印になる場所です


やっと並んで入れたレストラン



オニオングラタンスープと

頬肉の煮込みが絶品でしたーラブ

ノープランだけどこうやって書き出すと

意外と充実してた気がしますウインク