気づけばもう
今週末に迫っております。
何がって
ラウパですよ。
ラウド・ファッキン・パークですよ。
日本最大にして唯一のメタル・フェス。
と、銘打っておりますが
まぁまさにそうですな。
細々とメタルイベント的なのは
クラブ、小さいライブハウス等々で
行われているみたいですが
こんなフェス級のメタルイベントは
今のとこ日本では
ラウパぐらいでしょう。
まぁ、来年には
あのオズフェストが
いよいよ日本に初上陸するらしいですが。
詳細次第ではこちらも
絶対行きますよ。東京らしいけど。
ラウパが初めて開催されたのが
2006年。6年前ですね。
わたくしがちょうど20歳の頃です。
この頃はまだ
メタルは全然好きじゃなく
むしろ嫌いでした。
スリップノットは好きやったけど
当時はメタルという解釈をしてなかったんですね。
今思えば不思議っちゃ不思議か。
スリップノット好きやったら、普通は
もっと他に激しいのが聴きたなるわな。
なんで他の聴かんかったんやろ当時。後悔。
自分がメタルに目覚めたのは
確か2009年頃。
メタル暦3年なんですね。
まだまだ甘ちゃんのひよっこです。
3年の甘ちゃんと言えども
いちメタラーとして胸を張るためには
やっぱりこのラウドパーク
行っておかないと!
という話を
去年もメタル好きの連れと話をしていたのですが
話だけで、実現せず。
一方、同じ“フェス”というくくりで見ると
サマソニは毎年のように行ってるわけです。
初参戦が2004年、
翌年2005年、
06と07は行きませんでしたが
08~今年12年まで皆勤、計7回。
もはや体力がもつ限りは
ラインナップによらず
来年以降も参戦するであろう
毎夏の恒例イベントでございます。
じゃあ
ラウパだってそれぐらいの勢いで
行ったらええのに
何故これまで行かなかったか?
答えはひとつ。
遠い!
これに尽きます。
東京(てか千葉)と大阪の
2箇所で開催してくれるサマソニと違い
ラウパの開催箇所は埼玉。
年によっては
近畿地区でもやってくれますが
場所が、昔はZeppや城ホやったのに対し
2年前は神戸ワールド記念ホール…
去年と今年に至っては
近畿地区開催なし。
そもそも2年前も
埼玉では2daysやったのに対して
神戸はそのうち1日だけ。
しかも
見たいバンドをほぼよこさず…
こうなると
ラウパ行きてー!となったら
埼玉まで行くしかないのです。
遠いったらありゃしねー。
基本、ていうか全然、
ライブでの遠征をしたことがない俺にとっては
最も億劫な状況です。
上述の通り
今年も近畿開催はありませんが
やっぱメタル暦が去年より1年増えたせいでしょうか
もう場所がどうとか言ってられねー!
という衝動にかられました。
“ラウパ行きたい”という願望と
“場所が遠い”という難点を
天秤にかけた結果
今年はめでたく
ラウパ側が勝ちました。
メタラー3年生のわたくし
いよいよ今年
ラウパ初参戦して参ります!!!
何より
今年は行かない理由がないのです。
行かなければ必ず後悔する。これは見えてます。
2010年、KoRnがラウパ出演しました。
KoRnは、海外のバンドの中で
ジャンル問わず、俺が一番愛しているバンドなので
そのKoRnが出るラウパに行かなかったことは
当時むちゃくちゃ後悔しました。
が、
翌年2011年のサマソニで来てくれ
それを観れたので
この後悔は拭えました。
今年のラウパは
まさに2010年の再来…!!!
大げさではなく、
過去を遡っても
ラウパ史上
自分が観たいバンドが
一番揃っている年なのです。
まずはヘッドライナーをつとめるスレイヤー。
メタリカ、メガデス、アンスラックスと並んで
“スラッシュメタル四天王”と呼ばれるバンドのひとつであり
かつ
四天王の中で
俺が最も興味を抱くバンドです。
とは言っても
メタリカの方が曲知ってるし
メタルカとメガデスの方がCD持ってる量多いのですが
(アンスラックスだけ唯一良さがあんまりわからん)
この四天王の中で
もっとも速く、
もっともライブ栄えするバンドは
スレイヤーだと
俺は思うのです。
この四天王が共演したライブDVDを観ても
一番観客が大騒ぎしてるのはスレイヤー。
あのサークルモッシュの中に
俺も入りてー!
その夢が今年、ついに実現されます。
もちろんメガデスでも嬉しかったし
メタリカなら、俺だけではなく
多分日本中のメタラー共が大騒ぎ。
(アンスラックスならまぁ…うん、他に見るのがなかったら、ね、程度。)
でもここにきて
メタリカでもメガデスでもなく
スレイヤーっていうのがもう、
さすがクリエイティブマンさんですよね。
俺の心をわかってくれてます。
でも正直、正直な話!
スレイヤーっていうのは
俺が“絶対に見たいバンド”のくくりの中では
最下位です。
本命は
以下の2つ。
それは…
クリプトプシーと
1349。
ラウパのツイッターで
これが発表された時は
職場の休憩室だったのですが
まじで天を仰ぎました。
「キッッッッターーーーー!!!」
と思わず言ってしまいそうでしたが
そこは周りの目を気にしました。
クリプトプシーに関しては
先月新譜を出したばっかりな
タイムリーなバンドやし
あわよくば…
ラウパじゃなくても、
単独来日ぐらいしてくれへんかなーと
密かな期待をしていましたが
これがもう見事に叶いましたね。
ただ1349の出演決定に至っては完全に謎。
こんなキモくて
さほどめちゃくちゃ有名でもない
なんなら、一般のメタラーからしても
完全にマイナーに部類されるであろうバンドが
まさかのこんなメジャーなフェスに出演て。
まぁメタラーのメジャーとマイナーの境界線わからんけどもや。
しかも
マイナーバンドが出演するから嬉しいのではなく
俺はこの1349が
ピンポイントで好きなのです。
例えば、同じマイナーバンドでも
んー、誰やろ…
フルブラウンケイオスとか?が
もし出演となったら
そらまぁめったに来日なんかせんやろし
観たいけど、
正味、観れたら観るか、程度なんですよね。
1349て!めっちゃ好きやわボケ!
それこそやっぱり、めったに来ーへんし
てかむしろ
来日の可能性薄すぎて
来日の期待なんかしてなかなったわ!
これは偶然か運命か!
まぁこのクリプトプシーと1349については
ブラックメタル、ブルデスの部類なので
スレイヤーみたく
あんまりめちゃくちゃ大暴れは
しないんじゃないかと(速すぎて)
思ってます。知らんけど。
楽しみなのは
あの超絶速いプレイを
生で体感できること!!
これに尽きますな。
ヨダレ垂らしながらうっとり観ようと思います。
雰囲気次第ではもちろん暴れるけど。
以上の2つが本命であり
あとは
“観れるもんなら是非見たい”枠として
まずインフレイムスとチルボド。
この2つは
一緒に行く連れが超好きなので。
インフレイムスはあんまり知らないのですが
チルボドは俺もまぁ好きなので
連れについていって観ようと思います。
あとはディル。これも連れが好き。
ほんでアモット弟。
是非アークエネミーとして来日してほしかったけど、仕方ありません。
ソナタとハロウィンもまぁせっかくやったら観るか。ぐらい。
個人的にはヒブリアも観たい。
その他あがっていないバンド
ヘイルストーム、バックチェリー、
セバスチャンバック、サーカスマキシマムズ?
アウトレイジ、
あと、NAGLFAR?(って誰?)
この辺は、すみませんが“休憩”枠です。
なんし本命は
クリプトプシー、1349、ほんでラストにスレイヤー。
あれあれ?
なんかもうひとつ忘れてない?
そう、
上記のバンド全てとラウパのサイトのラインナップを照らし合わせて、ひとつのあるバンドが書かれていないことに気づいてしまった超絶暇人なそこのあなた、
お見事!ひとつのバンドが抜けています。
果たしてそれは誰なのか?
ドラゴンフォーーーッス!!!
ドラゴンフォースが書かれていない!!
今年のラウパは
史上初の3ステージであり
その中でも一番メインであろうステージの
ちょうど折り返し地点という
なんとも中途半端な時間帯に出演が決まっている
我らがドラゴンフォース!!!
アーティスト出演情報第一弾で
早くも彼らが発表されていましたが
まぁなんと言いますか
これが決め手ですよ。
“今年のラウパは絶対行く!”という決定打が
もう第一弾アーティストに
ドラゴンフォースが発表されていた時点で
あったわけですよ、俺の中で。
クリプトプシー同様、
彼らも4月に新譜を出してますので
これもぶっちゃけ来日期待してました。
まさか第一弾発表でそれが早くも叶うとはねー…。
しかも、前ヴォーカルZPが脱退し
晴れて新ヴォーカルのマーク君(マー君)を迎えての新譜であり
新体制での、初の来日パフォーマンス!!
でも正味な話
新ヴォーカルのマー君がどうとか
もう結構どうでもいいんですよ。
バンドの顔であるヴォーカルが交代となると
やっぱり期待と不安、
どちらかというと不安の方がやっぱり
ファンとしては大きいのもありましたが
もうそのマー君の腕前がどうとか
ドラフォにそれがあってるかどうか、とか
そもそも新譜自体の出来はどうなんか、とか
そんなんはもう、
散々新譜聴きまくってわかったので(結果、全然アリです。受け入れます)、
今更どうでもいいんです。
重要なのは
俺が!大好きな!
ド・ラ・ゴ・ン・フォ・オ・ス、が!
俺が好きになって以来!
初めて来日ライヴしてくれる!というところ!
これは!まじで!
もう行かんかったら死ぬ!!!!!!!
チケットも買って準備万端やけども
万一金がなくても
ウシジマ君に金を借りてトゴで返済という地獄を味わってでも、行く!!!!!
確か、俺がドラゴンフォースを好きになったのは
ちょうど2年前ぐらいですね。
高校時代、確かギタリストの友人宅で聴いた時には
なんだこれ、だっせ!っていう印象があり
嫌いでした。
ちなみに、なんだこれだっせ!っていう印象は
今も全く変わってません。まじださいです。
が、なんでしょう
全然理由わからないのですが
2年前、そのだささに
急に魅かれてしまったのです。
それ以来虜です。
一番愛しているバンドはKoRnですが
メタルの中で一番愛しているのは
ドラゴンフォースです。
そんな彼らの魅力にとりつかれてしまってから
2年という月日が流れ
ついに彼らに会える!!!!
このチャンスを逃す手がありますか!!!!!
近畿地区での開催がどうとかもう
言うてる場合ちゃいまっせ!!!!
俺は埼玉まで、
ドラフォに会いに行く!!!!
ハーマンに会いに行く!!!!!
さてさて
随分長くなってしまいましたが
ここまで前置き。
ここから本題。
今日はそんな
ドラゴンフォースさんの
ラウパ来日について
紐解いていきます。
参考資料は
メタル専門誌・BURRN!の
不定期発行される特別号
「METALLION」のVol.43。
毎年恒例ですが
ラウパ時期になると
このメタリオンで特集が組まれます。
こないだ発売されたVol.43は
まさにそんな今年のラウパの特集号。
このメタリオン片手に
今年のラウパ(のドラフォ)に対しての
士気を高めていこうと思います。
① 来日について
そもそも、
彼らがラウパに来るかもという期待はあったものの
実は出演アーティスト発表されるまでは
ドラフォの来日は難しいかも…!?という不安が
ファンの間によぎりました。
というのも
彼らは今、新譜を引っ提げての
ワールドツアー中。
この秋の日程が先に公開されていて
ちょうどラウパの時期ぐらいに
がっつり、他の国(どこか忘れたけど)でのライブが
すでに埋まっていたのです。
ラウパの日に被るか云々ではなく、
その前後の日程も。
例えばアジア圏内ならまだしも
この日程で1回日本に寄るのは
無理があるんじゃないか…!?
という国でのライブ。要は、遠いんですね。
結果第一弾アーティストとして
晴れて来日が決定し、一安心ですが
安心もなにも
もともと我々は、不安がる必要はなかったようです。
メタリオンのハーマンへのインタビューを見て
俺はそう感じました。
▼
「日本に行くためなら、被っている日程をいくつか変更して、改めてスケジュールを組むさ。(笑)」
「日本のファンは1stアルバムの時から俺達と一緒だ。(中略)日本では1stアルバムの時から本格的にツアーをしているから、俺達にとっては凄く重要な場所なんだよ」
▲
目から鱗とはこのことです…。
ハーマン兄貴、ここまで日本を愛してくれているなんて…。
顔だけでなく、心もイケメンです。
他の日程を変更してまで来てくれる今回のラウパ。
風邪であろうが、余命1週間であろうが
否むしろ余命1週間なら余計に!
絶対行かないわけには行きません。
② 音程について
ヴォーカルがマー君になったことで
個人的に、とっても嬉しいのが
ライブでキーを下げなくなったこと。
ヴォーカルがZPだった頃は
あまりにも声が高すぎるため
とても歌えなかったのでしょう、
原曲よりキーを半音下げて演奏されていました。
俺は
ドラフォに限らず
ライブでキーを下げる行為が
大っ嫌いです。
だってCDで何度も聴いた音と違うわけですから。
最近の話で言うと
今年のサマソニのロスプロ。
半音か一音か、そこまでは俺はわかりませんが
彼らの鉄板「Last train home」で
キーを下げられていました。
それはもうイントロからすぐにわかるし
「うーわ出た出た…」と
正直結構萎えます。
キー下げるなら、
はじめからその音程でCDも作れや、と
そのライブでの妥協感にイライラします。どのバンドに対しても。
まぁ別に、
実際キー下げられたライブを生で観ても
楽しさは変わらないんですけどね。
じゃあええやんけって話なんですけど
「うーわ出た出た…」って
イントロでまず萎えてまう、これが嫌なんです。
素直に、イントロから「きたーー!」って
興奮したいじゃないですか。
で、ドラフォですが
ヴォーカルがマー君になったことで
彼らはキーを下げず
原曲キーのままで演奏してくれています。
これは、これまで彼らが
マー君体制でのライブをして
アップされてる映像を観ても明らかです。
メタリオンでは
ハーマンはこう語っています。
▼
「このキーでプレイ出来るようになって、凄く嬉しい。元々このキーで素晴らしく聞こえるように書いた曲なんだからね。」
▲
さすがです、ほんとそうです。
“キーが変わっても曲の良さはかわらない”なんて
俺はそんなことはないと思います。重要ですよキーは。
まぁそんなこと言うてる奴おるんか知らんけど。
ドラフォは今
ライブアルバムを1つ(2枚組)出してるのですが
これはまだZP時代の音源なので半音下げなので
正直… んーあんまりです。がっかりです。
是非、マー君になってからのライブ音源も
出して欲しいです。
ボートラでもいい。
てかドラフォのこれまでの経緯からすると
今年出した新譜も
絶対何か、なんたらエディションっていう
DVDとかボートラ付きの奴を出すと思うので
それに期待です。
③ 昔の作品
ハーマンにかわって
マー君へのインタビューより。
▼
「新しいセットでは「VALLEY OF THE DAMNED」の曲もいくつかやっている」
▲
これはもう、…アザーーーーッス!!!!!!
まぁ、色んなとこにアップされてる、
今やってるツアーでの各セットリストを見て
それは知っていたのですが
やっぱラウパ前にして
本人の口からこう明言されると
より期待度が増しますよね。
今年の新譜(5th)も好きやし
2nd~4thももちろん好きなんですが
一番好きなのはやっぱり1st
「Valley Of The Damned」なんですよね。
確かねーマー君になるまでの
ZPの最後の方のライブでは
あんまやられてないんですよね。
アンコールとかで「Valley Of The Damned」を
やるか、やらんか、ぐらい?かな?
いやあんま詳しくないんですけど。
でもねー
最近のセットリスト見た限りでは、
一番ラストに、
やってます。
毎回のように。
「Valley Of The Damned」。
ドラゴンフォースの歴史を幕開けした一曲であり
俺がいっっっっちばん好きな曲。
しかも、ヴォーカルがマー君になったことで
原曲キー。
これねー、
ちょっと最近、予習がてら
久々に聴いて、
ラウパの興奮を一足お先に妄想してたのですが
多分、生でこれを、しかも原曲キーで聴くと
まじで泣いてまうかもしれんのよね。まいった。
もう、
CD音源聴いて妄想してるだけで
ウルウルきたもんね。
メタリオンでは
頑なにセットリストを明かしてくれなかった
ハーマンとマー君。
まぁそりゃそうでしょうけど
この、“ラストにValley Of The Damned”だけは
固いと、思っています。
てか、やってくれまじで!!!!!
あれ、本題終わってもうた。
結局前置きの方が長かった。
まあまあ何を言いたいかというと
今年のラウパが楽しみで
それも、初ラウパやから楽しみってのもあるけど
それだけに留まらず
出演のメンツが熱すぎるというのがひとつ
そして
このラウパで
俺がどれだけドラフォを楽しみにしてるか
ってことでございますよ。
開催まであと2日…!!!
参戦される方は
予習を怠らずに!!!
*** *** *** *** *** *** ***
7/1
Nile/At The Gates Of Sethu×2(2メタル)
Red Hot Chili Peppers/I'm With You(1ロック)
Periphery/Periphery(1メタル)
7/2
KoRn/Life Is Peacy(1ロック)
Nevermind/I love N.M.(1J-POP)
V.A./Kerrang! Presents Metallica The Black Album Covered(1メタル)
7/3
Slash/Apocalyptic Love(1ロック)
Fear Factory/The Industrialist(1メタル)
Deep Purple/Burn(1ロック)
7/4
Periphery/Periphery(1メタル)
阿部真央/戦いは終わらない(1J-POP)
Divine Heresy/Bringer Of Plagues(1メタル)
Kiko Loureiro/Sounds Of Innocence(1メタル)
7/5
Periphery/Periphery(1メタル)
Slipknot/Slipknot(1メタル)
Kiko Loureiro/Sounds Of Innocence(1メタル)
Animetal USA/Animetal USA W(1メタル)
7/6
Pantera/Reinventing The Steel(1メタル)
7/7
Savage Messiah/Plague Of Conscience(1メタル)
色々
Tzun Tzu/Tzun Tzu(1メタル)
7/8
Chickenfoot/Chickenfoot III(1ロック)
アイドル諸々(1J-POP)
7/9
Hot Chelle Rae/Whatever(1ポップ)
毛皮のマリーズ/ティン・パン・アレイ(1J-POP)
V.A./Premium Jazz 黒盤(1ジャズ)
The Used/Vulnerable(1ロック)
7/10
色々
Van Halen/A Different Kind Of Truth(1ロック)
Flaw/Endangered Species(1ロック)
7/11
毛皮のマリーズ/毛皮のマリーズ(1J-POP)
V.A./Greatest Ever HEAVY METAL disc1,2(2メタル)
7/12
Serji Tankian/Harakiri(1ロック)
Betraying The Martyrs/Breathe In Life×2(2メタル)
P.O.D./Murdered Love(1ロック)
V.A./Greatest Ever HEAVY METAL disc3(1メタル)
7/13
JET/Get Born(1ロック)
Red Hot Chili Peppers/Stadium Arcadium (Jupiert)(1ロック)
Sipknot/Mate. Feed. Kill. Repeat.(1メタル)
Serji Tankian/Harakiri(1ロック)
Imaginary Flying Machine/Princess Ghibli(1メタル)
7/14
Hellyeah/Band Of Brothers(1メタル)
Serji Tankian/Harakiri(1ロック)
Betraying The Martyrs/Breathe In Life(1メタル)
System Of A Down/Steal This Album!(1ロック)
Rage/Best From the Noise Years(1メタル)
7/15
System Of A Down/Toxicity(1ロック)
Bazooka/Toxic Warriors(1メタル)
Amentia/Incurable Disease(1メタル)
Fei Comodo/Behind The Bright Lights(1ロック)
7/16
James LaBrie/Static Impulse (1メタル)
7/17
Fei Comodo/Behind The Bright Lights(1ロック)
色々
Pleymo/Rock(1ロック)
7/18
System Of A Down/Mezmerize(1ロック)
System Of A Down/Hypnotize(1ロック)
Chthonic/醒靈寺大決戦 disc2 (1メタル)
7/19
SUM 41/All Killer No Filler(1メロコア)
Trivium/In Waves(1メタル)
JET/Shine On(1ロック)
7/20
The Contortionist/Intrinsic(1メタル)
Pantera/Vulgar Display Of Power(1メタル)
Of Mice & Men/The Flood(1メタル)
7/21
coldrain/THROUGH CLARITY(1ロック)
Trivium/The Crusade(1メタル)
7/22
Smash Mouth/Fush Yu Mang(0.5スカ・0.5メロコア)
The Agonist/Prisoners(1メタル)
The Agonist/Once Only Imagined(1メタル)
7/23
Slipknot色々(1メタル)
7/24
Slipknot/VOL.3 The Subliminal Verses(1メタル)
Radiohead/Amnesiac(1ポップ)
7/25
Rage/21(1メタル)
Kreator/Phantom Antichrist(1メタル)
7/26
Slipknot/Slipknot(1メタル)
Hoobastank/Hoobastank(1ロック)
Adrenaline Mob/Omerta(1メタル)
Slipknot/Antennas to Hell disc1(1メタル)
7/27
Slipknot/Antennas to Hell disc2(1メタル)
7/28
Slipknot/Antennas to Hell disc2(1メタル)
7/29
GLAY/夏GLAY(1J-POP)
Slipknot/Antennas to Hell disc1(1メタル)
7/30
Slipknot/Antennas to Hell disc1,2(2メタル)
Slipknot/9.0:LIVE(1メタル)
L'Arc-en-Ciel/ark(1J-POP)
7/31
Testament/The Dark Roots of Earth(1メタル)
Little Barrie/We Are Little Barrie(1ポップ)
◎ 後半期途中結果(4/18~7/31) ◎
・【 】内は前半期(10/18~4/17)
・★=前半期越え
・☆=前半期並
【235.0】 メタル:158.5
【101.5】 ロック:60
【_39.0】 J-POP:34.5
【__7.5】 メロコア:13.5★
【_58.5】 ポップ:12.5
【__3.5】 プログレ:10★
【__8.5】 ジャズ:4.5
【_29.5】 エレクトロ:4
【__8.0】 ポストロック:2.5
【__2.0】 ファンク:2☆
【__0.0】 ヒップホップ:1.5★
【__8.0】 J-ROCK:1
【__0.0】 アニソン:1★
【__0.0】 スカ:0.5★
【__2.0】 シューゲイザー:0
【__1.0】 情熱:0
【__1.0】 ラテン:0
【__1.0】 ノイズ:0
【__1.0】 アンビエント:0
【__1.0】 現音:0
メタル集計もいよいよ大詰め。
ここにきてスカが初登場。
メタルがじわじわと追い上げていっておりますが
一方、ロック部門もだんだんと前半期に近づいていっております。
エレクトロが一向に伸びず!
ところでメタルはこの時点で
トータル365を越えたので
これで
1日1回以上メタルを聴いていることになりますね。
問題はここからどこまであがっていくのか。
楽しみでやんす。