蛇口をひねるタイプのトイレは信用するな | 山チャンと今日の不協和音

山チャンと今日の不協和音

音楽、してますか!


トイレで用を足したあと

手を洗いますが

その手って結局

汚いままなんじゃね?

という疑問。





細かい動作つきで解説。

動作の後のカッコ内は

手の状態を表します。

(☆)は手が普通の状態。

(★)は手が汚い状態。





①尿意、便意を催す(☆)

②トイレのドアを開ける(☆)

③トイレのドアを閉める(☆)

④用を足してる(☆→★)

⑤用を足し終わる(★)

⑥蛇口をひねって水を出す(★)

⑦手を洗う(★→☆)

⑧蛇口をひねって水を止める(☆→★)

⑨トイレのドアを開ける(★)

⑩トイレのドアを閉める(★)





⑥~⑧のくだりが問題よね。

手を洗うために水を出す時

蛇口をひねると

その蛇口は

汚い手のままでひねってるわけやから

蛇口に菌がつく。

で、水で手を洗ったはいいものの

結局菌のついた蛇口をまたさわるから

意味ない。

で、その手でトイレのドアを開け閉めするもんやから

次にそのトイレに入る人は

もう②の段階から(★)になる。





まぁ、

だから自動で水が流れる蛇口が開発されたんやろけどね。





そんなわけで

来週はいよいよ

みんな大好きドラゴンフォースの久々の新譜が

解禁されますよ。

実に4年ぶり!

もうそれについては

過去に2回(これこれ)触れています



要は

それほど楽しみなのです、わたくし。





過去2回にも触れたとおり、

海外盤では誰得特典が盛りだくさん。

店頭で買えないみたいなので

アマゾンでしっかり予約しましたが

国内盤の特典も最高。

BURRN!との連動特典ですが。





国内盤と今月号のBURRN!についてる

応募券を2つ貼って送ると

抽選で1名にサイン入りギター、

100名にオリジナルTシャツがあたる!

これだけ聞くと

誰もがよーやる普通の抽選プレゼント。

ですがこれ以外に

コロコロコミックでよくやってた

“応募者全員サービス”がつきます!

なんと

ハーマン・リの

超高速ギターソロ音源がダウンロードできる!





特典に栓抜きとか懐中電灯とか

それだけでもうお腹いっぱいやのに

さらにギターソロが特典でつくとか

いよいよコミックバンド化してきたドラゴンフォース!

本人らはそんなつもりないんやろけど。

でも栓抜きとかはともかくとして

ギターソロは結構聴きたい!

なので

前代未聞、では別にないやろうけど

少なくとも俺の人生では初の

国内・輸入、両方買うことに決めまんた!

ドラゴンフォース1枚のアルバムのために

結局、総額7、8000円ぐらい。

馬鹿じゃねーの!?

と言われてもしかたありませんな。





ちなみにこれまでの

CDに関する我ながらアホな行為は

GLAYの「天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく」というシングルを

8枚、9枚やったかな?買ったことです。

あれは確か2004年の出来事だったでしょうか。





このシングル、

通常盤とは別に

“地方盤”ってのがありまして。

その地方でやったライブの音源が

それぞれ各2曲ずつぐらい入ってるんです。

で、

それが全部違う選曲で

全部集めると、

ボートラだけでオリジナルライブアルバムが自分で作れるよ!

っていうやつやったのです。





俺は当時

その地方盤ってのは

関西では関西盤しか買えんやろ思ってたから

そんな全国まわって買い集めてまで

誰がライブアルバムなんか作るかいなと

はなから興味なかったのですよ。

でもね

地元のツタヤに行ってみると

なんと

全種類置いてる!

まぁこれは多分

そのツタヤがすごいんじゃなくて、

ただの俺の勘違いやったんですけどね。

その地方行かんと買えへんやろなっていうとこが。





迷わず全部買いましたよ。

そして作りましたよ。オリジナルアルバム。

おかげで

同じジャケのCDが

部屋に8,9枚ありますよ。

欲しい人あげますよ。嘘やけど。

せめてジャケまで変えてくれたら

まだ集め甲斐もあったのにね。

まぁ現にジャケ同じでも全部買った人が

ここにおるから

わざわざジャケ変えんでも買う人は買うやろ、ってことで

あえてそこにはお金をかけなかったんでしょうねGLAY。





でも今思ったら

当時のCDショップの人

めんどかったやろなぁ。

ジャケが一緒やから

予約とか取り置きしてる人用への

渡し間違いが

一体全国でどれだけあったことか。

ショップ泣かせなバンドでございます。





だいぶ話が脱線しましたが

まぁドラゴンフォースですよ。来週に新譜解禁。

日本先行発売!

楽しみすぎて、

自店に早くもサンプルが届いてる夢を見ました。

肝心の中身ですが

前2回のブログでも多分書きましたが

なんといっても特筆すべきは

ニューシンガーですな。





前シンガーのZP兄さんが

2010年に脱退。

それ以来、復活しただのなんだの

いろんな噂や情報が飛び交いましたが

ZP、てか他のDFメンバー達とは裏腹の

イケメン若手シンガー

その名もマーク・ハドソン君が

加入しております。

俺と同い年!

ハマダ(元NO EXITヴォーカル)と誕生日1日違い!

俺と同じだけの年月を過ごした人が

DF加入したってことは

俺にもどこかにDF加入できるチャンスがきっとあったってことですね。違うか。





そんなマー君が加入しての

新生ドラゴンフォース、一発目のアルバムが

今回の新譜!

リードトラックのPVが既に公開されています。



なんとびっくり。

とってつけたような言い回しですが、

ほんまに、従来のドラゴンフォースからは

想像もつかないほどの

ミドルテンポなナンバー。

たくましい、勇ましい…。

そして、ドラゴンフォースの売りの1つであった

ハイトーンヴォイスが

皆無…。

これをはじめ聴いた限りでは

正直心配でした。

これしか聴いてないから未だに心配ではあるけど。





その不安に

さらに追い討ちをかけるかのように

今月のBURRN!の巻末レビューでは

「スピード感の演出など過剰だった部分がある程度削ぎ落とされている」

「バンドの意識の変化」

「また賛否を呼ぶかもしれない」

など

いやな予感がほんのり漂う意見が

ちらほらありましたが

一方、巻頭インタビューや特集を読んだ限りでは

なんでも、

リードトラックは確かにミドルテンポやけど

逆に、DF史上最速の曲も収録されてるそうなので

普通に期待!

なにより、レビューに

「要は安牌」って書いてたし。

安牌て!それはそれでアレやけど

まぁがっかりするよりはね。





それにしてもこのPV。

ハーマンかっちょよすぎ!

BURRN!のインタビューを読んだ上で

とにかく完璧主義者でストイックな

彼の考え、やり方を知り

俺とはきっと仲良しになれんな。と思ってました。

その固定概念からか、

顔もなんとなく気に入らんし(同じクラスになっても友達になれないタイプの顔)、

生理的になんか無理なとこがありました。ハーマンに対して。

でも、それはともかくとして

彼のギタープレイはほんまに逸品。





俺ドラマーなんで

基本的にギタリストには

そんな興味ありません。し、

バンドの、とくにメタルのギタリストは

難しいこと弾いてるからか知らんけど

あんま動かず、定位置で

一生懸命、

まぁ言ってしまえば“おとなしく”

じっとしてピロピロしてるイメージがあったのです。

見てておもんないねんな、正直。

それはそれで偏見かもしれんけど。

ハーマンは違います。

ただのギタリストじゃない、パフォーマーです。





とりあえず冒頭17秒~19秒あたりに一瞬うつる

ギター投げる瞬間。

おしっこちびりそう。

投げ方がもうかっこいいもん。

あと間奏のギターソロ!

カメラの撮り方もまたうまいってのもあるかもしれんけど

あんな自惚れながらギターソロ弾く人

久々に見た。

自惚れ方がもう

ナルシスト一周してほんまにかっこいいとこまできてもうてる!





サム(右の人)のギターもかっこいいけど

全然ちゃいまっせやっぱ。

このサムこそが

俺がさっき述べた、

見てても別におもんないギタリストです。

自惚れてるのは確かやけど、

同時に

ギターに必死な部分もなんか見えてまう。

ギターソロ自体は

ハーマンとハモって綺麗でかっこいいねんけど

やっぱねー

ギターソロの旋律がかっこいいだけでは

見た目は栄えないってことですよね。勉強になりました。





この曲に関して最後にもうひとつ。

またギターの話ですが

こんだけミドルテンポの勇ましい曲やのに

ギターのピロピロが超絶すぎて容赦ないとこが笑えます。

ちょっとぐらい我慢せーよ2人とも!





新シンガーのマー君の話にまた戻りますが

やっぱDFならではのハイトーンヴォイスが

俺はどうしても聴きたい。

インタビュー読むと、

一応あるっちゃあるみたいですけどね。

どうなんでしょうね。

歌い手が変わったとこで

そこに妥協するようなバンドじゃないと思うんで(ハーマンがいる限り)

この期待は裏切らないでほしいです。





なんしか来週が待ち遠しいです!

今月のBURRN!は

いきなりマー君が表紙、

インタビューや曲解説も盛りだくさん、

応募券もついててレビューもトップに掲載、と

DFファンにはたまらない一冊なので

これを読んで来週を心待ちにしましょう。

ちなみに、ハーマンの記事は結構笑えます。

$山チャンと今日の不協和音-ipodfile.jpg



*** *** *** *** *** *** ***



3/18
Rage/Strings To A Web(1メタル)

3/19
Rage/Strings To A Web(1メタル)
Slayer/Diabolus In Musica(1メタル)
Insolence/Revolution(1ロック)
Steve Rich/Steve Reich(1現音)
Chickenfoot/Chickenfoot III(1ロック)

3/20
Rage/Strings To A Web(1メタル)
Rage/Carved In Stone(1メタル)
Digitalism/Idealism(1エレクトロ)
The Deperture/Dirty Words(1ロック)

3/21
GLAYシャッフル(1J-POP)
The Ting Tings/Sounds From Nowheresville(1ポップ)
Threat Signal/Threat Signal(1メタル)
Vektor/Outer Isolation(1メタル)

3/22
メタルシャッフル(1メタル)

3/23
Anterior/Echoes of the Fallen(1メタル)
Oasis/(What's The Story)Morning Glory?(0.5ポップ・0.5ロック)
Sonic Youth/Goo(1シューゲイザー)

3/24
Sigur Ros/Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust(1ポップ)

3/25
mae/(a)fternoon(0.5ポップ・0.5ロック)
Amaranthe/Amaranthe(1メタル)
New Found Glory/From The Screen To Your Stereo(1メロコア)
Jamiroquai/Emergency On Planet Earth(1ポップ)
Oasis/Definitely Maybe(0.5ポップ・0.5ロック)
Dream Thater/Awake(1メタル)

3/26
Sigur Ros/Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust(1ポップ)

3/27
Dream Thater/Awake(1メタル)
The American Dollar/Awake In The City(1ポストロック)
Fun./Some Nights(1ポップ)
The Used/Vulnerable(1ロック)
Meshuggah/Koloss(1メタル)

3/28
Lacuna Coil/Dark Adrenaline(1メタル)
小南泰葉/勧毒懲悪(1J-POP)

3/29
Meshuggah/Koloss(1メタル)
Van Halen/A Different Kind Of Truth(1ロック)
I the Breather/Truth and Purpose(1メタル)
Unisonic/Unisonic(1ロック)

3/30
Unisonic/Unisonic(1ロック)
Hot Chelle Rae/Whatever(1ポップ)
Dream Theater/Systematic Chaos(1メタル)
Arch Enemy/Khaos Legions(1メタル)

3/31
Iron Maiden/En Vivo! Disc1(1ロック)

4/1
Fun./Some Nights(1ポップ)
The Subways/Young For Eternity(1ロック)

4/2
By Night/Sympathy for Tomorrow(1メタル)

4/3
Shinedown/Amaryllis(1ロック)
Dimension Act/Manifestation of Progress(1メタル)

4/4
Avenged Sevenfold/Nightmare(1ロック)
DragonForce/Valley of the Damned(1メタル)
DragonForce/Sonic Firestorm(1メタル)

4/5
DragonForce/Inhuman Rampage(1メタル)
The Subways/Money and Celebrity(1ロック)
Bloc Party/Intimacy(1ポップ)
Dream Theter/Falling Into Infinity(1メタル)
Rage/21(1メタル)

4/6
Salyu/photogenic(1J-POP)
小南泰葉/勧毒懲悪(1J-POP)
Nirvana/Nevermind(1ロック)

トータル(10/18~4/6)
メタル:220
ロック:95
ポップ:58
J-POP:37
エレクトロ:29.5
ジャズ:8.5
ポストロック:8
J-ROCK:7
メロコア:7.5
プログレ:3.5
ファンク:2
シューゲイザー:2
情熱:1
ラテン:1
ノイズ:1
アンビエント:1
現音:1