私見です
そろそろ、1学期の成績が見えてきた時期です
学校では、【3観点の絶対評価】になっています
多くの子達が、4と5を獲得します
当然ですが、成績に対する説明責任があります
わたしの場合は、「これをやらなかったから、減点」ではなくて
自由課題をいくつも設定して、好きなものを生徒が自ら選び、そのクオリティに応じて加点をしていきます
最低限こなさなければならない必須の課題は、底辺のレベル設定をしています
つまり、『2』を確保したいのです
本時が、提出の期日である場合、真っ先に手を差し伸べなければならない生徒は
必須課題の未完成者です
なぜならば、評定が『1』になるからです
高得点を狙う子達には、二番3番と待ってもらいます
その時間に、わたしが作成した動画をみて取り組む子もいます
そうは言っても、1人に3巡は回れます
ただ、順番が遅くなることと、待つことは理解してもらいます
明日は、我が身のお互い様のルールです
その前提の授業中のお話です
「せんせー。これ、どうやるんですか~」
「後で行くから、ちょっと待ってて
タブレットも先に見ておいて」
「見ても、分かんないんす」
「うん。こっちが、終わったら行くよ~」
「なんだよ!見捨てるのか」
「・・・・」
教卓を、思いっきり叩き「もうやんね~」
実話です
詳細は、様々なバージョンがありますが
見放された
見捨てられた
という、被害妄想を言葉にする子が増えました
彼ら達の日常生活では、そんなに頻繁に排除されているのでしょうか?
椅子や机を乱暴に扱い、威嚇する生徒たちも増えましたね
彼ら達の日常生活では、そんなに頻繁に怒りによって制圧されているのでしょうか?
可愛そうだな~ とも思いますし
ここまで、荒れちゃうと 本人も辛いだろうな と同情もします
穏やかに落ち着いて授業をしている子達も かわいそうです
机や椅子は、自分へ飛んでくるのかもしれない・・・・というストレスの中で教室にいなければならないからです
実際に、飛んできたことのある子もいるようです
順番を待てずに、吠えるわけですから
優先的に指導を受けている方が、『自分が、待とうか?』と悪くも無いのに
譲ったり、遠慮したり、自責したりして
結果として、未完成になった子もいます
う~~~ん?
これが、本当に平等なのか?
実際、例に挙げたこは『必須課題』は終わっているのです
自分は「2」確保できているのだから
現状「1」の友達に協力して、自分は待とう
という、人としての道理が納得できない
「3」を狙っているのだとしても、順番は必ずまわってくるのだから 待てばいいだけの話です
「やらされている」と勘違いしているから
『やってやってるのに、もうやんない』とわめくのでしょう
それが障害。。。と言えば、そうですが
何でもないようなことが、癇に障って自分を制御できなくなってしまう。。。
悪いのは、性格でも頭でもなく【脳】なのですから
- ルールが、理解できない
- 順番が、守れない
- モノの道理が、納得できない
のであれば、それらがまかり通る世界で生きていく方が、当事者にとっても幸せなのでは無いでしょうか?
これが、4~5人に1人の指導者がつく授業であれば
彼らも、こころ穏やかにのんびり学べるのでは無いでしょうか・・・・
そして
現実は、残酷だな~ と思いました
なぜならば、その子がわめいている時に、その子の友人たちは
嘲笑っているのです
「何やってんだよぉ あはは」
「もう止めとけよぉ アハハ!」と
人の不幸は蜜の味とばかりに楽しんでいました
モノを乱暴に扱うことはダメ! という、小学生で習得しているべきことを
公衆の面前でやってしまう幼稚さは、確かに道化でしょう
苦しんでいる人を嘲笑うことは、人としてやってはいけない事 という、
道徳的なことを分かっているのに
教室や仲間内という限られた空間では、いとも簡単にやってしますという現実・・・・
笑った方も、笑われた方も、後々に心の傷にはならないのでしょうか?
自制が効かなくて苦しんでいる人
もらい事故で、ストレスにさらされている人
人の道を外し、自尊心を下げている人
そして、すべて他人事と場に貢献しないズルい人・・・・・
いまの教室に、本当に良質の深いインクルーシブ教育を受けている人がいるのかな~?