発達障害って何だろう?
って、我ながらざっくりした質問だな~

でも、本当に最近そう思う

『障害』に感じなかったら・・・・障害ではない?

う~~~ん?
でもさ、産まれた時からの障害なんでしょ?
だったら、他の経験は無いわけよね
その状態が、その人にとっては『普通』なわけだから。。。。。
障害では、無いんじゃないかな????

だけど、周りは困ってる・・・・・

子どもが、一時保護されていた時に
仕事から帰ると、残っている子どもがお風呂をやってくれていた
ご飯も炊けていた
洗濯物、取り込んであった

最近では、何もしない。。。。

大量の洗濯もを出し、大量の米を喰い、毎日お風呂に入る・・・・けど、なんもしない

ずるいと思う

子どもと言え、12歳。。。。背もわたしより大きくなった
小さい人では無く、大きい人なのに・・・・家事は無理?

「ねぇ。お母さんは、1人で仕事してお金稼いで
独りで育児して、学校のことも対応して、、、、家のこともお母さんだけでやるの

嫌なんだけど。分かる?」


「・・・・・」

「困ってるんだけど、助けてくれない?意味通じてる?」

「少しは」

 

「少しはって?」

「分かるけど、明日になったら忘れちゃうから、きっと分かってないんだと思う」

ゾワッとした。。。。。

これってさ・・・・下の子も発達障害なのか

相手が求めている会話の答えは、ソレじゃない

求められている話題は、助けてくれる子なのか? 嫌がらせを続ける子なのか? を見定めているわけだ

自分の文字面の理解能力や記憶力を訊かれているわけでは無い

はぐらかす為にわざとやっているのであれば、反抗や反発・拒否なのだろうが・・・・
素で、答えているのであれば。。。。場に、そぐわない反応をしてしまう

悪意が有ろうと無かろうと・・・・その場に居た人は、困る

もう、話す術がない。。。。
言葉を選んで話しても、分かってくれない