こんにちは〜♪ 連日暑い日が続いていますね☀️

わたしは絶賛、夏バテで食欲落ち気味です😓

皆さんは無事でしょうか??

夏になると夏バテして食欲落ちる人(大抵の人)、全く落ちません!!って言う2種類のタイプに分かれますよね、、不思議。😶(笑)

絶賛夏バテの方も夏に負けないように、夏バテ知らずさんもビタミンチャージしましょう♪

ビタミンBは、疲労回復だけじゃなく脂質の代謝も助けてくれるので肌が綺麗に美容にも良いです🤗

そして我が家ではメイン料理の作り置き、お肉と魚に2種類作って一気に4人前作って冷凍して1週間分保存しちゃいます!!

雑談はここまでにして、さて、、

本題です!!


材料(4人分)

A 豚肩ロース肉または豚しゃぶしゃぶ肉 約400g

 はちみつ 小さじ 1

B 玉ねぎ(すりおろし)2分の 1個

 生姜(すりおろし)20g

 生姜(刻む)40g

 きび砂糖 小さじ4

 酒 小さじ4

 みりん 小さじ8

 醤油 大さじ2

サラダ油 小さじ2

玉ねぎ 2分の1個

お好みで千切りキャベツ、きゅうり、トマト、

マヨネーズ

①大きめの保存袋にAを加えて、肉全体に馴染むように揉み込み15分程冷蔵庫で寝かせる。

②玉ねぎは半分に切って半分は包丁でスライスして残り半分はすりおろす。生姜も計量し、すりおろす分と残りはみじん切りにする。

③ ①にBを加えて揉み込んで馴染ませ更に冷蔵庫で30分寝かせる。

④ ③の豚肉を寝かせてる間に、大きめのフライパンにサラダを敷き②でスライスした玉ねぎを炒めておく。

30分経過したら炒めた玉ねぎは端に寄せて、保存袋の中見ごと大きめのフライパンに空けて中火で豚肉を炒める。

お好みで千切りキャベツ、きゅうり、トマトを添える。マヨネーズを添える。


本日もご覧頂きありがとうございます😊✨