こんにちは😊

今日はスーパーで新じゃがを手に入れたので

簡単なおつまみに良し、副菜に良しな新じゃがを使ったレシピをご紹介したいと思います♪

混ぜて焼くだけ、、本当にそれだけのレシピです(^^)

混ぜて焼くだけなら、お酒のアテどうしようかな〜副菜どうしようかな〜面倒くさくなくて簡単にできるおつまみや副菜になるものないのかな?と言うときに大活躍すること間違いなしだと思います👍

わたしはあまりお酒は飲めないのですが、

どちらかと言うと洋風なおつまみだと思います。

また、お酒のアテじゃなくても、副菜の一品でも良いと思います👍✨

工夫した点は、使用する油が少し多いので健康と胃もたれしないようにオリーブ油で軽い仕上がりにしてます!!

それでは本題です!!


材料(小さめフライパン15㎝ぐらい 1台分)

新じゃが 2個(中ぐらいのサイズ)

ピザ用チーズ 60g

塩、こしょう 少々

片栗粉 大さじ 1

オリーブオイル 大さじ 1

オリーブオイル 少々

ケチャップ、ブラックペッパー お好みで適量


①新じゃがの皮をむき、千切りにする。

水にさらさらず、そのままボールに加える。

② ①にピザ用チーズ、塩、こしょう、片栗粉を入れて混ぜる。

③中火にし、オリーブオイルを熱して小さめのフライパンに②を流し入れて円形に敷き詰めて、ゴムベラなどで押し付けて、こんがりするまで焼く。焼いてるときにフライパンに沿って円形の縁にオリーブを一周垂らして外側がカリっとなるようにする。もう片面も同じようにこんがりするまで焼く。

④お好みでブラックペッパーを振り、ケチャップを添える。


ポイント!!

*じゃがいもは水にさらさないことで、でんぷんが出て固まりやすく、焼きやすく裏返しやすくします。

*焼いてるときに、フライパンに沿って円形の縁にオリーブを垂らし回すことで外側こんがりの焼き上がりになります。


本日もご覧いただきありがとうございました😊♪




春の味覚たっぷりレシピ
春の味覚たっぷりレシピ