南インド風*鯖缶で鯖のスパイスカレー🇮🇳 

難易度⭐︎⭐︎⭐︎

こんにちは!今日から5日間ほど、食で旅する、食で世界trip✈️特集したいと思います♪

自己流で行った気分になるような食で世界旅行をしたいと思います☺️✈️✨

なかなかコロナ明けないですね。。せめて、普段食べている晩御飯だけでも行った気分になるようなレシピで旅行しませんか??

今回は、南インド風🇮🇳をテーマに、ご紹介して行きたいと思います!!

間違えてたらすいません、、先に断っておきますが。。地形上、海に面してる南インドでは魚とココナッツを合わせたスパイスカレーが多いらしいです!!なので今回は、日本で手に入りやすい材料でわたし流にアレンジしちゃいます✨

魚は鯖缶で、ココナッツはヨーグルトを代用して作っていきますよウインクそれでは本題です!!


レシピ(2人分)

*スパイスカレーペースト

A玉ねぎ 2分の1個

A塩 少々

Aサラダ油 中さじ1

Bクミンシード 小小さじ1

Bローリエ 1枚

B刻み生姜、にんにく 各小小さじ1

Bサラダ油中さじ1

Cカレー粉、コリアンダー 小さじ1

Cガラムマサラ、ウコン、クミンパウダー 各2.5g

Cチリ 0.3g〜お好みで適宜辛さを調節。

・水 40cc

・カットトマト缶 2分の1缶(200g)

・鯖缶または鯖の味噌煮缶など 1缶

・ヨーグルト 100g

・コンソメ 小さじ1

*紫玉ねぎとトマトのアチャール 2人分

・紫玉ねぎ 1個

・トマト 1個

A 塩 少々

A 酢 小さじ1

A レモン汁 小さじ2

A 砂糖 小さじ4

*白米 2杯分


作り方

*スパイスカレーペーストを作る

①フライパンにAを加えて強火で飴色になるまで焦がしながら炒める。

② ①をフライパンの端に寄せて、Bを加えて香りが出るまで弱火で炒める。

③ ①と②にCを加えて軽く弱火で炒る。

*鯖のスパイスカレーを作る。

④カレーペーストに水煮、カットトマト缶、鯖缶または鯖の味噌煮缶、ヨーグルト、コンソメを加えて中火で煮詰める。

*紫玉ねぎとトマトのアチャール

①紫玉ねぎは薄切りに、トマトはくし形切りに切ってさらに半分にカットし一口大の食べやすい大きさに切る。

②ボールにAを加えて①を加え混ぜ合わせる。

*ごはんを1合炊飯し、2等分に器に乗せる。それぞれを写真のように配置する。


以上です!!作り方は簡単なのですが、

スパイスを用意したり計量したりするのが少し手間に感じてしまうかもしれませんね。。💦

スパイスがない場合カレーのルウで挑戦しても良さそうですけどね。スパイスを使った方がより本格的になるので今回は数種類のスパイスを使って見ました✨

本日もご覧頂きありがとうございます❤️