*3種の鶏つくね 難易度⭐︎⭐︎


こんにちはニコニコご無沙汰しておりました💦💦

この度、夫との生活が始まり引っ越しやら何やら…色々とあり随分投稿できずにいました💦

専業主婦になったのでレシピだけが増えて行く一方で、毎日忙殺されながら過ぎて行きようやく落ち着き、

レシピブログ活動に復帰できましたウインク

これからもぼちぼちと自分のペースで活動して行きたいと思いますのでよろしくお願いします!!


色々と作り貯めていますが、最近作ったごはんの中でも特にヒットしたレシピをご紹介していきたいと思います💓のろけですが、、夫は毎日わたしのごはんが楽しみに仕事から帰ってきてくれますおねがい💓

わたしも調子に乗り、今まで以上にお料理に関心を持ち、家庭のやりくりを週5,000円から6,000円で抑えてながらも豪華で食べ応えのあるレシピ達を、、と材料を使い回しながら上手くやって行きたいと思います!

まだ主婦新米ですが、上手くやりくりして夫と2人で贅沢できるように…ラブ


そして本題ですが、

今回は、1つのタネから3種類のつくねができちゃうレシピのご紹介をしたいと思います!!

では早速本題です♡


材料(4人分)

A 鶏ミンチ 320g前後

A 塩 少々

A 白ネギ ぶつ切り2つ分(約20g)

A 刻み生姜 30g

A 醤油、酒 各小さじ1

A 片栗粉 小さじ1

A  卵 1個

*プレーン甘辛醤油&和風タルタル

B 醤油、酒、砂糖、みりん 各小小さじ1

C市販のタルタルソース 適量

*梅

D 梅 2個

D青紫蘇

*味噌&甘味噌

E 味噌 小小さじ1

F味噌 小小さじ1

F砂糖 小さじ1

・サラダ油 小さじ1

・お好みで卵黄または温泉卵 各4つ

・青紫蘇 4枚


作り方

①Aの白ネギはみじん切りにし、Aをボールに加えて粘り気が出るまで混ぜ合わせる。

②できた生地を計量し、3等分に分けてそれぞれ、プレーン(何も入れない)&梅&味噌の3種類に分ける。

Dの梅はみじん切りにし、加える。Fの味噌を加える。

③それぞれ出来上がった生地は、プレーンは棒状にし竹串を刺す、梅は丸く成形し青紫蘇を貼り付ける、味噌は丸く成形する。それぞれ4等分に成形したら、フライパンにサラダ油を敷いて焼き色がつくまで焼く。

④それぞれのプレーンの甘辛醤油、甘味噌を作る。

焼き上がった梅&青紫蘇、味噌の鶏つくねを皿に乗せて

プレーンの甘辛醤油はフライパンの中に入れたままにひ、Bを加えて汁気がなくなるまで加熱する。

甘味噌は小さめの適当な容器にFを加えてスプーンで混ぜ合わせる。

⑤それぞれの鶏つくねを1種類ずつお皿に乗せて、プレーンにはタルタルソースをかけて、梅には青紫蘇を各1枚、味噌は甘味噌を乗せる。好みで卵黄または温泉卵を乗せる。


1つの生地から3種類作るので、複数の味が楽しめちゃいます♪

今日は、わたしが愛用している刻み生姜と久世福商店の和風タルタルソースのご紹介もしたいと思いますおねがい

この2つは、とてもよく使えます。

市販なのに美味しい&料理の時短にもなりますよ♪




今日もご覧頂きありがとうございましたウインク