*我が家のマカロニグラタン 難易度⭐︎


こんにちはニコニコ

12月になり、外はすっかり寒くなりましたね🥶

外じゃなくてもインドアなわたしは中でも寒くてストーブを付けてお家にばかり引きこもってます、笑

そんなこんな日は冬にぴったりな熱々のグラタンが食べたくなってきましたので、、

今日は我が家のマカロニグラタンをご紹介したいと思います♪

我が家のマカロニグラタンは、コーンをふんだんに使用していて、子どもから大人まで食べやすい、親しみやすいグラタンです♪

ホワイトソースは、手作りして冷凍しておいたものをそのまま使用します!!もちろん、面倒な人は市販のホワイト缶でも良いです!ホワイトソースのレシピは、わたしのブログで先日ご紹介しています♪

そちらもご参考にウインク

ではでは、本題です!!


材料(2人分)

・マカロニ 50g

・ホワイトソース 230g

・鷄もも肉 150g

A 塩、白こしょう 少々

A白ワイン 小さじ1

・玉ねぎ 2分の1個(約100g)

・マッシュルーム 2個

・コーン 2分の1缶(約25g)

・ピザ用チーズ 40g

・パン粉 小さじ2

・バター 10g(5g×2個)

・サラダ油 小小さじ1


作り方

下準備

*マカロニは表示通り茹でておく。

*鷄もも肉は一口大の大きさに切り、Aを揉み込んで10分漬ける。

*オーブンは230°に余熱しておく。

①玉ねぎはくし形切りに、マッシュルームは縦に薄くスライスする。

②フライパンに、サラダ油を熱して下味ごと鷄もも肉に火を通す。鷄もも肉に火が通ったら、玉ねぎ、マッシュルーム、コーンを加えしんなりするまで炒める。

ホワイトソースを加えて加熱する。(約1分)

③2等分に分けて、グラタン皿に分け入れ、

1皿に、ピザ用チーズ、パン粉、各半量ずつ、

バター5gをトッピングする。

④230°に余熱したオーブンに入れて12分加熱する。

⑤お好みでパセリをトッピングする。


ポイント!!

*鷄もも肉は白ワインに漬け込むことで臭みを取り除きます。

*オーブンは調理前に先に余熱しておきましょう!!


ホワイトソースさえ作ってしまえば、(市販のものでも)あとは簡単です♪フライパン1つとオーブンさえあればあとら簡単にできちゃいますニコニコ

今日もご覧頂きありがとうございましたウインクドキドキ