11月2日(月)・15w4dに職場のスタッフに妊娠報告しました。

冬場は妊婦にとってはリスクが高くなる職場なので、退職も考えていたのですが、色々悩んだ末に続けることにしました。

そのためには、周りのスタッフの理解が必要だと思い、5ヶ月も目前になっていたので11月初日の出勤日に報告するに至りました。

結婚後、今の職場に転職して4年目になるのですが、異動や退職、新人さんでスタッフの入れ替わりが激しく、大半が一緒に働いて2年未満です。

ですが、わたしが入った頃からずっと一緒のスタッフは、わたしが体調不良と休んだり、遅刻し、年々勤務時間や日数が減っていく様子を見ていて何かしら気付いていたようで、
(←こんな働きでも受け入れてくれたことに感謝しかないです…涙)

「おめでとう!わたしも嬉しいわ!」
「ずっと信じてきて本当に良かったね!」
「お昼にアイスクリーム食べてたからもしかしたらって思っていたよ!」

と、駆け寄って次々に声を掛けてくれて、涙が溢れそうでした。

今後も無理のない範囲で、でも精一杯頑張ろうと思いました。

職場への報告はそんな感じで終えたのですが、友人には会う機会があればで、わざわざには不要かなと思っています。

20代半ば頃までは、キャー!そうなのね!と言った感じでしたが、30代の今は本当に微妙なお年頃です汗

人と比べる事ではないのに、周りからの報告にはどうしても複雑な気持ちになってしまうし、大切な友人からでも、前に流産してしまった子と同時期の出産予定日との妊娠報告を受けた時は苦しくて仕方がなかったです。



9月頃からランチのお誘いを受けていた友人と先日ようやく会いましたピザ

10月に予定を決めていたのですが、まだ悪阻から解放される兆しがなかったので、理由を伝えて延期してもらうことに。

先日会った時に聞いたのですが、わたしが妊娠報告した10月初めはその友人も2人目を妊娠していたようですが、その後流産してしまったとのことでした。
手術前後に共通の別の友人から出産報告があり、数日間返信できなかったと。

ランチの終盤に聞いたのもので、それまでは1人目の出産・育児について色々話してくれていたのですが、全然知らなくて申し訳ないことしちゃったなと悔やみます。

若い頃は、自分の頑張りが結果に繋がる事が多く、お互いに新たな報告をすることが刺激になっていたけれど、年齢とともに努力だけではどうすることもできない問題があって、本当にみんな何を抱えているか分からないです。

なので、わざわざにメールで報告をする必要はないと思っています。

何の問題もなく、妊娠し出産された方からすると水くさい!と思われるかもしれないけれど、今はただただ順調に成長してくれて産まれてくれることを願うばかりです。



先日の友人とのランチご飯
西梅田のポンテベッキオにて音符
30階に位置していて開放的でしたキラキラ
コースのお料理はどれもとっても美味しかったですおねがい
写真を撮れる雰囲気ではなかったので、最後のデザートだけカップケーキチョコカップケーキ