『バレエの先生の言葉』
”戦渦の中で最後に人を救うのは芸術だ”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20代の頃から感電する程好きで
先生の言葉は手帳にぎっしり描いてある。

今はもう習う事が叶わなくなってしまってけれども
沢山の愛と叱咤激励で観てくれた
私の敬愛する先生の事を思い返す毎日です。





再会したのはFBのおかげだった。
最低の金平糖を踊ってしまい凹んだ後、
再会のレッスンが始まった。
日曜日の16時は池尻大橋。
40代目前にして私の修行が始まった。



『”上手になりたい”って、私の所来たんでしょっ!』
怒鳴られた台詞も今でも覚えてる。
何故、この歳の私をこんなに怒るのか?と不思議だったけど、
そこまで細胞に刷り込ませてくれんだなぁ。

”戦渦の中で最後に人を救うのは芸術だ”

偉人の言葉だと思っていたけど、先生の言葉だったのかも。
そんな事も分からず、私は先生の顔や教えを
目を輝かせて描いてたなんて。

 

 

 

(イラスト:肋骨を閉じて頭頂部の上の目でみる)
(イラスト:影の人のサポートを感じて)

心から世界単位の平和を願っています



そして。
由美子先生

本当にありがとうございます。
過去形になんてしません。


怒鳴られても、大好きです。
今も是からも。
細胞が絶対に忘れません。