今日は8月の最終日です。

なんとなく8月が終わるのって寂しいんですよね。

 

夏が終わっちゃう、夏休みが終わっちゃう、そんな子供の頃の記憶が残っているからでしょうか。

 

子供達が小さい時には私も親として「宿題は終わったの?」とかそっちで頭がいっぱいで、結構忙しかった記憶が今ありますが、

今はもう子供も大きいのでそんな心配もなく、自分の時間を過ごしています。

 

それにしても・・・

今日はちょっと暑いけど夏の終わりが早かった気がしますね。

 

でも夜は少し暑かったり。

 

気温も35°とか6°とかもうないのかな?

今年の夏は顔汗用のクリームにかなり助けられました。

私は少し前から顔にすごく汗をかくようになってしまって、もしかしたら更年期とかの影響かもしれないんですけど、ひどかったんですよね。

 

で、前にも紹介したかもしれませんが、顔汗を止めるクリームを買ったんです。

 

それが思ったよりすごく良くって!

 

本当に暑くてどうしようもなかった日に、顔にそのクリームを塗っておくと、そこの部分が汗をかかない。

 

頭からは出てくるんですよ、でもしっかり塗った部分から汗をかかないので、すごく助かりました。

 

もうあまり暑い日もないから、これを使う日はもしかしたら今年はないかもしれないけど。

(いやでも9月も10月も暑い日はあるのかなあ・・・ちょっと分からないけど。)

 

でもこの顔汗クリームをもちろん来年も使えるから、ちょっと安心です。

 

顔汗って本当に困るんですよね。

メイクはドロドロにしてしまうし。

 

今年の旅行はすごくこのクリームは役立ちました。

 

せっかくお化粧バッチリ決めていても、ドロドロになってしまうんですが、男性はおしぼりで拭いたりとか、

その辺で顔洗って拭き取ったりとかできるんですけど、女性は本当に困る。

 

化粧しないわけにもいかないし・・・。

 

あと今年はちょっと日焼けをしてしまいました。

腕とかに日焼け止めを塗るのがもちろんやっていたんですけど、ちょっと甘かった日があったみたい。

 

なかなか日焼けも落ちないんですよねー年を取ってくると。

若い頃は全部弾いてすぐに白く戻ったんですけど、蓄積されてしまうのかな。

 

色白の方だったんですけどだんだんと黒くなってきてしまった気がします。

とても残念です。

 

それではまた9月も楽しく頑張りましょう!