暑さが落ち着いてきていよいよ秋本番ですね。秋が終われば冬がやってきます。

 

となると気になる・・・というか、悩みの種になるのが、ハンドケア。

 

主婦ということで水仕事は欠かせず、そこにプラスで少し潔癖性も入っている私なので、マメに手を洗います。ほんと、周りが驚くくらいマメです。

 

その分手からの水分が失われていて、私の手は、同世代の友人の中で一番酷い・・・小じわだらけの手になってしまっています(泣)。

 

ある友人は極力水仕事は溜めこんで全てを一度にやってしまうことにしたり、別の友人は水仕事の時はゴム手袋をしたりと、皆工夫していますが、それも合わない私は結局素手でやってます。

 

自業自得・・・ですが、今年はハンドケアに気を遣ってみようと思っています。

 

今まではハンドクリームだけだったんですが、ローションで水分を補ってあげてから油分の入ったクリームでカバーしてあげるといいと書いてあるので、それをやってみようと思います・・・ってか、数日前に始めました。

 

私が用意したのは、無印のトラベルサイズの乳液ボトルがちょうど使い終わって残っていたので、そこに乳液を少し入れ、あとはローションを入れ、その乳液ローションを保湿として使っています。丁度良いサイズです。

 

その乳液ローションを入念に手に染み込ませたら、ハンドクリームでカバー。

 

・・・ってもこれは今のところ寝る前にしかやってないんですが。

 

日中はマメに手洗いするので、この乳液ローションだけつけています。ダメかな??

 

でもまあ、こうご期待!