アラフォーって、おばちゃんではないけど、もう若いとも思いません。

 

この間、「若い頃にしとけばよかったな」っていうことを考えていました。はい、暇だったんです(笑)。

 

それを書いちゃいます!

 

まずは第三位・・・首のケア!

 

首のシワは20歳過ぎてからジワジワを出てくると言いますが、気にしない女性が多いようです。それで30代に入ると目立つようになって、だけどその時にはもう手遅れで・・・ってパターン。

 

私もそのパターンで首にそれなりにシワあります。20代の頃に2本、指摘された首シワがあったんですが、そんなに気にしなかったんですよね。

 

あの時に一生懸命ケアしていたら、今は違っていたのかなーー!と思います。

 

続いて第二位は、美白!

 

シミはすぐには出てきません。私たちの肌に現れたシミは、結構前につくられた「シミ予備軍」がついにシミになって・・・現れるのです。おそろしや。だから、「(今は)シミないし大丈夫」なんて思っているのは大誤算で、予備軍が隠れている可能性は大いにあります。

 

だから若い頃からしっかりと紫外線ケアして美白に取り組んでいれば・・・今こんなにシミを目にすることはないんだろうな・・・と思います。

 

そして第一位は・・・何と言っても脱毛!

 

これはねーーー毎年毎年思います。本当に、若い、しかも独身でお金が自由に使えるときにさっさと永久脱毛しちゃえばよかったな、って。

 

足はパンツの長さで隠せるけど、腕やワキはできないので(ワキはノースリーブ着ればいいんでしょうけど、やっぱりムレなどが気になるので処理します)、これらの処理をマメにしていると肌がボロボロになってく~(泣)。ワキなんて酷いもんです。。

 

春夏は嫌いじゃないけど、ムダ毛の処理だけは毎年頭抱えなくてはなりません。かと言って今更永久脱毛するお金も気もないし。

 

ってことで・・・今更こんなこと言っても仕方ないけど、「若い頃にやっとけばよかった」ランキングでした!