冬は紫外線が少ないから・・・とか思って、日焼け止めを使っていない方。

 

非常に危険ですー!

 

冬と言えど、紫外線が降り注いでいることはもう常識です

 

だけど、実際は寒いので、それに夏のように茶色く日焼けもしないので、なかなか実感できないんですよね。

 

同じ太陽が出ているのに、何で茶色く日焼けしないのか、と言うと、紫外線A派とB派の、B派が冬は弱まるからです。

 

B派は、肌の色を変えます。これは夏に多く、だから夏に日焼けすると肌が茶色くなるんですね。そう、B派のせいです。

 

じゃあA派は何かというと、A派はシミやシワの原因になる紫外線で、しかも、一年通して変動がないのです。

 

だから、冬に「冬は日焼けしないから~」と油断して日焼け止めをスキップしていると、紫外線A派がどんどん肌に降り注ぎ、しまいには多くのシワやシミという結果に。怖いですよね。

 

冬は紫外線B派には気をつけなくても大丈夫だけど(ゲレンデは別かな?)、A派には引き続き気をつけないといけません。

 

日焼け止めを選ぶ時も、A派をブロックしてくれる日焼け止めを選んだ方がいいです。もちろん、ファンデーションもそうだし、化粧直しも必要です。

 

シミやシワはすぐに現れないから油断しがちだけど、そうしていると後に現れてきます・・・・。日焼け止めのスキップはしないでくださいね!