ママ友に「これは良い!」と太鼓判押されて教えてもらったのが、デュフレのクレンジングジェル。普通に買うと4000円くらいするみたいですが、ネットで3000円弱で見つけることができます。楽天とかアマゾンとか。
 
ミルクとジェルがありますが、私は常にジェル派なので、迷わずジェルを買ってみました。
 
届いたのは、1リットルの大きなボトル。当然重みもあります。ポンプ式なので、小分けしたりせずそのまま洗面所のシンク下の棚に置くことにしました。
 
出してみると、今まで使っていたジェルクレンジングの中では一番柔らかいテクスチャでした。「本当に落ちるのかな?」と思ったけど、これがまた、落ちる落ちる。
 
普段のメイク(私はナチュラルメイクです)なら1~1.5プッシュで全然大丈夫なようです。
 
バッチりメイク、特にマスカラをばっちりつけたときは、一度まつ毛中心につけ、その後顔全体をマッサージしながらつける・・・という感じでやっています。
 
だけど、肌がピリピリしたり、赤くなったりなどは全くありませんでした。マスカラも、ちゃんと落ちます。
 
しかしこの大容量、どれだけ持つのかな?勧めてくれたママ友は、現在3か月目だけど、まだ半分も無くなってないらしいです。半年は確実にもちますよね。
 
3000円弱で半年以上。これは、お得です。肌に合えさえすれば、使い続けていくのに良いクレンジングだと思います~