最近会った友人に、洗顔の仕方を相談されたんですけど、どうやら年齢もあってか肌が変化してきて、オイリー肌だったのが乾燥肌になってしまったらしいのです。

 

出産したとか化粧品変えた、とか何か原因になるような大きな変化はないので、やっぱり年齢のせいかもしれませんね。

 

加齢肌は乾燥してきますので・・・私もそうですが。そしてそれがシミやシワの原因にもなるんですよね。

 

ということで、これが乾燥肌の人への洗顔方法です。

 

基本、洗顔は夜だけに、とありますが、実はこれだけは試して決めるといいです。つまり朝はすすぎ洗顔のみなんですが、それだと人によっては気持ちが悪かったり、あとは実は汚れが落ちてなかったりーってこともあるんですよね。

 

夜は寝るだけといえど、寝ていても汚れますし、菱も分泌されます。

 

だから逆に、朝すすぎ洗顔に変えたら吹き出物が増えたって人もいます。

 

朝すすぎのみがダメって人は、洗顔剤を夜とは違うものを使うといいみたいです。

 

刺激の少ないものとか、オーガニックで肌に優しいものとか。

 

洗浄力は高くないけど、朝の肌にならそれでも十分だと思います。

 

ということで、その友人はその後肌に優しい洗顔剤を購入し、朝だけそれを使っているようです。

 

それに加えて、朝にもローションパックを、3分くらいでもやると決めてやっているみたいです。

 

さっきLINEで「調子良くなった~」と言っていました。

 

年齢と共に変わる肌・・・・対策をしっかりしていかないとですね。と私も思い出しました。