冬にももちろんお役立ちだけど、夏や湿度の多い時には特にお役立ち、むしろ必要不可欠になるのが、フェイスパウダー。

使い方によっては粉っぽく見えてしまうので、遠ざかる人が多いですが、今は化粧下手さんでも上手く使えるものもあるし、こういった使い方のサイトを見て勉強してもいいと思います。

フェイスパウダーは、一度自分に合ったものや自分に合った使い方を把握してしまえば、大変重宝します。

パウダーはパウダーでしょ、って昔私は思っていたんですけど、今は、自分に合ったもの、目的に合ったものをきちんと使っています。だって、自分に合ったものだと本当に化粧持ちもいいし、肌のトラブルも起きません。そして何といっても、メイクの仕上がりが自然な見た目になるんですよね。

アラフォーとなると、あんまり厚化粧っぽくは見えてほしくないです。若作り、とか思われたくないし(汗)。

今は、普段は日焼け止めのみの上からフェイスパウダーを使い、お出かけや人に会うときだけはしっかりファンデしてフェイスパウダーです。日焼け止めの上からフェイスパウダーだけでも、保湿効果のあるものが今は沢山あります。

あとは、このサイトにも載っていますが、パフやブラシはマメに洗ってください!

いくら、「朝の、汚れる前の肌に使ってる」と思えど、それは思い違いで、ばい菌はしっかり付着しています!そのスポンジ、また使えます?

私はブラシはほとんど使わずに普段はパフだけですが、最低でも3枚を使いまわししています。これ、肌のトラブル(特にニキビ)を防ぐベーシックな方法ですよ。

フェイスパウダー、化粧崩れ防止にはおすすめですよ。