今年からいつもの日焼け止めと併用して始めてみた、飲む日焼け止め。サプリのようなもんですけど、本当に効果があるのかはまだ分かりません。

5月初めから飲みだして、よほど外に長時間いない限りはそれのみで過ごしているんですが、うーん、ちょっと焼けてるかも?って具合です。

なんとなくですが、半そでの跡があるような・・・・

やっぱり、飲む日焼け止めは効果がないのでしょうか?

だけど一つ思うのは、飲む日焼け止めだけに頼り過ぎている感じもします。確かに外に長時間いるときは日焼け止めをつけているけど、いつもやっているような塗り直しとかはしていません。

あとは、帽子や日傘などのUV対策もしていません。

飲む日焼け止め一本では完全に日焼け防止はできないとは聞いていますが、その通りですね。

それでもまだいつもの5月に比べて肌は茶色くなっていないので、改善の余地はあるのかも。

日中はともかく、外にいるときはこまめに日焼け止めをつけようと思います。

そうするためにも、日焼け止めは、軽く、そしてSPFの低いものを使います。その方が実際肌にはいいし、その分「マメにつけなきゃ」って頭になると思います。

今年は・・・日焼けが例年以上に抑えられるといいなあー

夏の終わり、報告いたします!

その前に梅雨ですねえ。。。気が重い。