約8か月ぶりのUTAGE!の放送!!待ってました👏👏👏

としさんの歌が3、4曲も聞けるお気に入りの番組

だけどその分

年に1、2回しか放送されないから

放送、ご出演が決まったときはとても嬉しい!

 

 

今回は夏と秋の名曲がメイン

視聴者が出演者に歌ってほしい曲を事前に番組へリクエストできるから

LOVE営業の一環としてやろうと思ってたんだけど、

募集期間がちょうど大学の期末試験シーズンと被ってて

わたわたしてた時期だったから出来ずに終わるという、、赤ちゃん泣き

 

 

仮に

リクエストをするのならば、

 

夏の名曲と言われて思い付くのが

 

 

天体観測

君の知らない物語

君に届け

スパークル

青と夏

ピースサイン

 

 

こんな感じ?

大体この辺りから選ぶかなぁ

個人的には、いつかとしさんにピースサインを歌ってほしいなと密かに思っている、、

 

 

で、ここで問題発生

それは

秋の名曲が一つも思い浮かばなかったこと←

この前偶然友人と「秋がテーマの曲は存在するのか」って会話をしたんだけど、

童謡の赤とんぼしか思い付かなかったという、、笑

 

 

まあでも、三択でも

季節とは関係ない曲が候補になることもあるから、

結構その辺は自由なのかな

 

 

秋の名曲として何が歌われるのか気になるから、

これを知るのも楽しみの一つだったな

 

 

で、

放送されていた三時間の間、

番組とToshliveを並行して楽しんだゾ🐘

 

 

Toshlive、

番組が放送されている間、としさんが番組の実況をしてくださるというもの

この実況を見ながらテレビを楽しむのが私のなかではワンセット

感覚としては、友人とLINEしながら同じ番組を同時視聴してる状況に近いかも

って、大好きな芸能人とLINEしながらテレビを見るって、私みたいな普っっ通の一般人には一生味わえないことよね

だから、そういう気分を楽しめるToshliveもとっても大好き

始まるょ!とか

Are you ready?の一言で

私がどれだけ一人でテンションぶち上がってることか

あああ、ありがたいいいい昇天

 

 

あとあと

歌番組の感想をこうやって書くのは初めて

普段はなかなか言いたいことが纏まらなくて、Twitterでちびちび呟いて終わる

 

 

でも、アーティストのファン(自称)なのに

歌の感想をまともに書かないとはどういうことじゃあ!と最近感じ始め、

少しずつ、思ったことや感じたことを綴ってみることにした、、

 

 

誰かのファンになって、応援ブログを開設することって、きっと人生で数回程度しかない

だから、もしかしたら好きなアーティストの歌唱の感想をこうやって書けることって、すごく貴重な経験なのかも、

 

 

いや、前置きが長いわ

 

 

ということで、

 

 

まずは一曲目のアカペラ

月光から

いってみよ~!

 

 

 

 

指差し

 

 

 

 

月光は秋の名曲枠

なるほど、月がテーマだと秋枠になるのね!

 

 

今回はアーティストのみの出演なので、

前回の歌怪獣コンビ(としさんと島津亜矢さん)はそれぞれ別のチームに

 

 

予告動画で既にわくわくしてたけど

今日の放送を見て

やっぱり震えた

 

 

本家の月光は

儚さとか、繊細さが入り交じった世界観に思える

 

 

だけど

 

 

こちらのアカペラは

儚さではなく

強い者が一瞬垣間見せた弱さをイメージした世界観、と受けとれた

すごく、哀愁を帯びていたというか、、、

「生まれてくるんじゃなかった」という

深い悲しみが伝わってくるような感じ(伝われ)

 

 

あと

I am GOD'S CHILD

というフレーズがとしさんに当てはまりすぎてて

歌における説得力と呼ぶべきか、

そういうものがとても強く感じられた

いつかこの曲も生で聞いてみたいな

 

というか、

UTAGEでも公開収録の観覧

復活してほしいです、、

 

 

そういえば

去年マツコの知らない世界で

ハイトーンボーカル特集があって

その番組内で

としさんのハイトーンボイスは

神様からの贈り物だって言われてたけど

まさにその通りだと思います、、おねがい

 

 

 

 

・Ultra soul

 

Ultra soulといえば

以前、Mステ三択での

候補曲選択をしている最中だかなんだかに、

一番の最後の歌詞の「そして輝くウルトラソウル」のソウルの音が高いとかなんとか~って

話されていたような記憶が

ぼんやりとある

(間違っていたらすみません、)

だから、どんな感じに歌われるのかなぁって思ってた、

 

 

放送を見て、

 

シャウトーー!

超高音のシャウトー!

これは生で聞きたすぎるーー!!

さらに、題名のない音楽会では画面に映りきらなかった足かけでの歌唱を

無事に拝むことができました昇天ああかっこよ

最後のシャウトなんて、画面越しでも痺れたなあああああ

 

 

なのに

 

その最後の高音シャウトからの

歌い終わりは

にこにこ笑顔なの、ギャップ萌えというか

お言葉を借りるなら高山病泣き笑い

 

 

あと、なんとなく本家の方に寄せた歌い方に聞こえたかも、

 

 

そして最後はマイクスタンドの前でお辞儀されてました、

こういう丁寧なところが好きなんです!

 

 

 

 

・風立ちぬ

 

これは初めて聞く曲

そのせいなのか、なぜかIM A SINGERに収録されているひこうき雲と混ざって

としさん、今回は「空に~憧れて~」って歌うのか、ってちょっと勘違いしてた、、すみません、、、

 

 

そして何より

この曲は、

「本気で踊る枠」だそうな

 

 

え、お、踊る!?!?

 

 

早速YouTubeで事前にこの曲を予習したところ、

そこには可愛いらしく踊る松田聖子さんが!

そしてその通り、

UTAGEの予告動画にも、

その松田聖子さんをイメージしたのか、横揺れでステップを踏むとしさんのお姿が!!?

おおおお~こんな感じで歌唱されるのかな、、いいぞいいぞ~よだれ

 

 

そういえば、以前

「ダンスはできない」ってお話をされていた気がするから

放送される前は

これもUltra soulと同じく

私の中では、どうなるのかな案件その2だったな笑笑

 

 

で、

 

放送を見たわけですが、

 

 

いやあああああああああん昇天昇天昇天

可愛いかよおおおおお昇天昇天昇天

 

なんかもう、さっきのUltra soulを歌ってた人とは別人な気がするぞ、、

 

少女のような声とか

膝曲げとか

こてんと首を傾げる仕草とか

画面に向かって手を差しのべる仕草とかああああっ!

昭和のドルアイそのものだったような、

ああ、なんて可愛いんだ🤦‍♀️禿げそう

 

 

としさんはこれまで数々の曲を歌われてきたけど

そのなかでも

松田聖子さんのカバーが特に好き

 

だって、例えば赤いスイートピーのカバーだったら

「私はあなたのたった一人の彼女なんだから大切にしてねおねがい」感がすごく伝わってきてときめくんだもん  笑

某劇場に出てくる某地雷系彼女とは違う、この清楚で純粋な感じが大好き(としさん曰く、風立ちぬの女性はとし子らしいですけど)

 

 

今回の風立ちぬも

そのきゅるんとした彼女みが感じられて

最高でございました、ええ

 

Twitterでも、一般の方からの可愛いという声が多く見られたので、

お茶の間にも「としさん=可愛い」というイメージが定着するのは時間の問題でしょうかニコニコ

 

 

ちなみに、髪型の理由

あれってほんとうに青い珊瑚礁がきっかけなんでしょうかね、?

 

 

というか

風立ちぬの感想だけなんか長っ、笑笑

 

 

 

 

ちょっと不満

 

 

 

 

アカペラとしさん

ロックシンガーとしさん

可愛いドルアイとしさん

この全てを堪能できた番組、UTAGE!

なんて最高な番組なんだ魂が抜ける

 

 

こんな拙い文と貧しい語彙では

番組の素晴らしさ、歌の感動を充分に表現しきれない

まだまだ修行が足りないわ、

 

 

あとあと

そしてそして、

UTAGE!様

次回も期待しております~!

 

 

で、

最後に

例のQUO クオ くお~っん!KURE クレ 🏗️なQUOカードを

無事お迎えすることはできるのか、

Mステのアマギフ、モニタリングのダイソン掃除機を逃した身として

プッチンプリンプレート以来の当選を果たしたいと思わずにはいられない、、?↓

 
 
 
 
 
 
 
 
、、、ところで
この「KURE クレ」って、あれの匂わせ、、?