寒くなってきたなぁー

と思ったらあったかい日が続いて…

変な感じな11月。


段々と寒くなってくるみたいですが、

今年は暖冬なのかな?

秋冬は好きなので寒〜ってくらい寒くなって欲しいなと個人的に思っているもこです。


現在専業主婦の私。

働こうと思った矢先の妊娠。

働かない不安からブログのコンサルなんて受けて

お金がなくなって…しかもブログすぐに稼げない問題…自業自得ショボーン

お金が稼げない自分に自己肯定感がダダ下がり。


妊婦になると働き口ないんですよね。当たり前だけど。働かない→自由なお金ない→私なんてという思考に陥ってしまったここ最近。


そして、工房があるから産む前に稼働させよう!と今更ながら動く私。

もっと早く動けばよかったのに。

ここも自己肯定感低く、私なんて…で動くまで時間かかりました。

11月からは友達のお店にお菓子を置いてもらって、

そこで自分のお菓子が売れたと聞いて少し私今のままでも大丈夫なんやと思えるように。


今日、また藁にも縋る思いで、あるセミナーの説明会を受けたのです…

どうにか楽に、自分の肯定感上げなければと。

でも、お金の面で受けるのはと、躊躇しながら、担当の人と説明してたら、

涙が出て号泣。

私きっと、頑張ってるねと認めて欲しかったんだな。

専業主婦ってお給料でないし、誰も褒めてくれないし認めてくれない。当たり前になってて、対価もないからしんどくなってきてたようです。


旦那さんは良い人やから、俺が働いてきてあげてる!なんて酷いことは言わないのに、感じてしまう、私何もしてない…私がちゃんと働いてれば我が家はカツカツの生活ではなかったのでは。

という彼に対する劣等感?申し訳なさ?もあって

最近は旦那さんにも冷たい態度をとってしまう始末。



妊婦だからメンタルが…かもしれないけど、

しっかり自分に向き合って

認めてあげなければ。

私はちゃんと頑張ってる。

おなかで赤ちゃん育てるのもすごいこと。

毎日元気に保育園行ってくれてるし

ご飯も作ってる

洗濯物も干して、畳んでる

洗い物もした

今週は焼き菓子も作って納品した



あたまで考えてもぐるぐるするだけだから

紙にちゃんと書いて俯瞰して、

自分がどうしたいか、

我慢せずに聞いてみようと思った日だった。


大丈夫。

まず自分のコップを満たそう。

出なければ多分私このまま出産したら病んでしまう。

自分に向き合おう。