この春から


大学生になりました〜🌸


試験もなにも受けてませんが笑い泣き

放送大学で心理学を学ぶことになりましたニコニコ




Q.どうして大学に通うことになったのか?

A.色々な理由があるからこれというのは難しいけど…

 高校時代、進学でパティシエか心理カウンセラーか 進路を迷って…パティシエになったことは後悔して ないし、むしろこれからもやってきたい仕事なのだ けど、ずーっと心の中で心理学を勉強したいなとい う気持ちはあったのです。人生一度きり。しかも勉 強するなら早い方が !と思いこの年で勉強する事 にしました。

 専業主婦3年目でずーっとうちにいて何も成長がない  

    (と感じてしまう私。変わってないことはないと思う  

    けど)!このままで人生終わりたくないというのもあ ったと思います。

 あとシンプルに学歴にコンプレックスがあったのも あります。専門卒がヤダとか恥ずかしいというわけ でなく、色々な資格試験や就職活動するにも大卒と いう壁にぶつかった事。どうして?大学卒業してな いと同じスタートラインにも立てないのか。と悔し かったのです。負けず嫌いニヤリ


…説明長!ですね。


書類出すのにも一苦労。

まさかの卒業証書がなくて

高校に証明書を取りに行きました…

しかもギリギリになって滝汗


あれ?あそこにしまっといたはずなのにな

おかしいな〜なんて思って

ま、どっかにあるでしょと高を括ってたら

催促のメールが来てて

探しても探しても見つからない!

と焦りに焦って

探すのを諦め

高校に取りに行きました…真顔


やっと必要書類を送ったのは3月14日

願書体重したのは2月上旬…

いそがしいー!にかまけて後回しにしてはいけませんね…

私はこの時何も知らなかったのです。(ちゃんと読んでなかった)

必要書類送ってからすぐ入学金納付書来ると思ってたのです。

そして入学金と授業料払ってからすぐ教材が届くと思っていたのです。


実際書類を送ったあと

納付書が届いたのは3月24日ごろ

そして支払ったのは3月29日

(この時点で、え!お金払ったあと教材届くまで20日ってかいてある!と初めて焦りました滝汗おそ。)


そして教材が届いたのは4月4日

放送大学さんありがとうございます。

むちゃ早く送ってくれたのに

えーっと授業どうやって視聴するんだっけ?とやり出したのは4月8日木曜日


その時初めて何日の何時に何で授業放送されてるか調べる私

んん?もうテレビでの授業始まってやん!

4月1日木曜から一回目始まってて1週間いろんな教科の1回目?!

次の週から2回目?!まじか一回目見逃し配信は?!

ラジオはradikoでタイムフリーのやつ1教科しか聞けないガーン

大学のサイトは?!

入学許可証かなんかの手紙が来ないとログインできないだとぉぉぉぉ!?


…無事昨日4月9日に入学許可の手紙がきてログインしたらそこでちゃんと自分の取った科目がいつやるのかのカレンダー📆

そして授業はいつでも見直しできました!

よかったぁぁ笑い泣き

今なんとか勉強してますチーン


何にも調べず3月終わりから4月頭まで

息子くんの入学準備に明け暮れておりました…

以上私のバタバタ大学入学までの道でした…



こんな私に勉強していいよと言ってくれた

旦那さんと家族に感謝してますちゅー

こつこつ頑張っていきますー!

目指せ!四年で卒業!